エアコン・空調機室外機からの騒音

騒音のお悩みの中で多いのもの一つに隣人のエアコン室外機から発生する騒音がうるさいというものがあります。エアコンの室外機の中には以下のように大きく分けて圧縮機(コンプレッサ)と送風機(ファンモーター)という部品が入っています。

エアコン室外機の騒音発生源 1024x535 エアコン室外機からの騒音

エアコン室外機からの騒音は大きく分けて下記の二つに分けられます。 ①ファンモーター、圧縮機から直接発生する騒音 ②室外機と固定具(あるいは地面)との接触部からの騒音 ①は経年劣化による部品の不良や目詰まりなどによって部品が過熱し、以上動作をすることによって騒音が発生している場合が多いようです。 ②については室外機の固定ネジが緩んで室外機の振動によって固定具と接触することによって騒音が発生している場合です。ちなみに一般的なルームエアコンの騒音値は下記の様になっています。
エアコン空調機の騒音レベル エアコン室外機からの騒音
いずれにしてもエアコンはシーズン中は毎日使うものであり、一度騒音が気になり始めると非常にストレスのたまるものです。多くの場合隣人や付近の住民は室内にいるため室外機から発生する騒音には気づかず、「自分のところは騒音を発生させていない」と言い張ることが多いようです。このような場合は騒音値を測定し、受忍限度を超えていることを証明したのちに、隣人住民に対して防音対策をさせたり、エアコンの買い替えを促したりする必要があります。


低周波音とは
法人・事業所・各種団体様
騒音訴訟と判例 騒音トラブル事件簿

その他のコンテンツ

リンク

リンク

問い合わせリンク