Topics

高周波・電磁波・モスキート音・超音波についての測定・調査相談事例

高周波・電磁波・モスキート音・超音波についての測定・調査相談事例

日々いただく高周波・電磁波・モスキート音等に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。これらの音や波は人によって感じ方の大きく異なることが特徴で、人に相談したり苦情を言ってもわかってもらえない人が少なくないようです。測定や調査については、お気軽にご相談ください(>>問い合わせご相談ページ)

深夜から早朝にかけて現れる動悸・圧迫感・目の渇きなどの原因を追究したい

1LDKの賃貸住宅に住んでいるものです。
状況ですが、深夜から早朝に掛けて、動悸・圧迫感・手腕のしびれやだるさ、目の乾きを感じており、何度も目覚めることがあります。耳栓をしても聞こえるピーピーという高い音もあります。棟内にエコキュート等の設置が無いことは管理会社に確認済です。
体調不良の原因を特定したく、調査を実施したいと考えています。

【ポイント解説】高い音ということですので、高周波音やモスキート音の疑いがあります。耳栓をしても聞こえるということですので発生している周波数に対して耳栓の能力が不足している可能性、あるいは外部からの音ではなく耳鳴りの可能性もあります。まずは、発生している音の周波数成分を測定機により確認し、発生の有無、周波数成分によって適切な対策を実施することが望まれる事例です。

空室の部屋から24時間発生する高周波音について音源を明らかにしたい

当社はマンションの管理会社ですが、とある騒音で困っており御社のHPを見て連絡させて頂きました。
内容としては「ある2Kタイプの集合住宅の1室で、その部屋は空室なのに24時間ずっとブーンと高周波の音(水槽の音に似ています)が鳴り続け、どこから音が来ているかわからない」という状態です。
上下左右の入居者にヒアリングしたり対応はしているのですが、いまだ原因がつかめておりません。
希望としましては音源が判明するのが一番良いのですが、せめてどの方角からどういう種類の音(または振動)が来ているか知りたいと思っております。宜しくお願いいたします。

【ポイント解説】高周波音の音源を推定する場合、一台の測定器を調査員が持ち回る方法と、複数台の測定器を用いて方向を推定する方法がありますが、24時間発生している音の場合持ち回りの測定が行います。24時間定常的に音が発生しているとのことですので、換気扇など常時稼働する設備が疑われます。音源が露出している場合は比較的特定は容易ですが、構造物の内部が音源の場合はコンクリートマイクなどを使用して音源を探索します。

太陽光発電所のパワコンからの騒音(モスキート音)について測定したい

隣家が太陽光パネルを設置し、本日足場の撤去により工事完了しました。
先ほど施工業者が工事完了の挨拶に来ました。
パワコンが外付けでしかも2.5M弱ほどしか間のない我が家に向けて設置されております。パワコンが2つ並んでおります。相手側からすると東面になるので、なぜ北面にされなかったのか疑問ですが… 挨拶に来た担当者に問い合わせたところ、設計担当の者に聞いてみますとのこと。

その直後(挨拶の)から、モスキート音がしています。日ごろから地獄耳で、空気の振動を感じるのですが、部屋中のどこに行っても同じです。当方鉄骨住宅にて共鳴してはいないかと思われますが、設置場所を移動してもらうため測定をお願いしたいのです。

【ポイント解説】パワコンの設置場所を移動してもらうための測定ということですので、パワコンからどの程度の音が発生しているか、その大きさは我慢の限度を超えているのかを明らかにすることが望まれます。パワコンの稼働状況別のの騒音の発生状況を明らかにすることが望ましい事例です。

電磁波と思われる違和感や電化製品の動作不良について原因を特定したい

マンションの上のお宅が二重床にしており毎朝何か不明ですが何ヵ所かに吸盤をつけているのを剥がすような異音がしてその後床板の開口部を閉める音がします。床暖を入れているようで30分毎に我が家の電化製品にバチッという通電するような音と微量ですが電気が流れます。じっと座っているとチカッと針で刺されたような違和感がします。犬も感じて目覚めます。
高調波というのが発生するのか電化製品が30分間隔で携帯電話やパソコンの動作がおかしくなります。以前は二重床の為足音がひどくて苦情を申し入れたところ、嘘のように物音がしなくなった代わりに上記のような異音が毎朝始まり電化製品が不調です。
何も証拠がないので管理事務所に相談するために測定を検討しています。

【ポイント解説】電磁波や高周波と呼ばれるものの、身体や設備などへの影響は現代においてもまだ十分に明らかになっているとは言えません。これらの影響は人に対しては不定愁訴、家や設備に対しては音や不調として現れることが多いようです。本件ではまずは電磁波の発生有無と、発生しているとすればその強度を確認することが望まれる事例です。

高周波あるいは電磁波による体調不良について原因を明らかにしたい

自宅などで、突然にピーという感じの高音やザーという耳障りな音を感じる事があります。夜中に鳴り始めたり、昼間にもあります。血圧、脈拍などに異常はないのです。
同じ部屋にいる家族はわからないと言います。電磁波の体への影響を見ましたが、私の症状によく似ていると思いました。モスキート音などが嫌がらせに使われる事もあると読みましたが、何が原因になっているか分からない状況です。
原因を特定するための調査をお願いしたいと考えています。

【ポイント解説】電磁波の影響が疑われる場合、発生している電磁波の大きさを明らかにし、基準値と比較することが望まれます。また、発生している電磁波が不定期の場合、ご自身が感じられている不調と電磁波の発生状況を照らし合わせることで、体調不良が電磁波の影響かどうかを確かめることが可能です。

ほぼ毎日鳴り出す超音波についてその発生の有無と原因を特定したい

ほぼ毎日音に悩まされています。夜中に聴力検査の2番目のような音が鳴り出します。寝室で使用している電化製品はエアコンとアロマランプです。エアコン未使用でも音はします。空気清浄機のスイッチを切っても音はします。窓を開けても外からは音はしません。夫は単身赴任中で高校生の息子には音がしません。
私は超音波のような感じがするので、高い音について騒音を調べてもらいたいと思います。

【ポイント解説】高周波、高い音は、女性の方が感じやすいようです(子供の泣き声を感知できるようにとされていいます)。自宅内の家電製品を疑う場合、短時間ブレーカーを落としてみるもの一つの手です(家電本体ではなくアダプターや電源タップから音が発生している場合もあります)。測定器で測定をしながら場所や条件を変えることで、発生場所の特定することが望まれます。

隣家、上階からの電磁波による嫌がらせの証拠を確保したい

集合住宅に住んでいます。
就寝時の寝室からキーンという音が流れ、横になると窓から白い点滅する光、赤や緑のチカチカした光が入ります。窓を覆って真っ暗にすると部屋が赤く昼間のように透けて光が入りました。
移動しても自分の周辺にある電化製品がバチッと鳴り近くの襖が振動しました。

上階からは床に物を落として響かせる音、物を引きずる音と共に、手足に針をさしたような痛みやパチパチとスパーク音が体に当たります。

他にも目や鼻、口の中が乾燥します。両耳から出血もしました。

上階のベランダはある時から目隠ししており、自分がベランダ側に移動すると大きな物音と共に電子音がします。年末年始も関係なく何ヵ月も睡眠をとれない状態が続き、生活と身体に支障をきたしていますので、証拠を確実に確保して頂きたい。よろしくお願い致します。

【ポイント解説】まずはどのような音や電磁波が発生しているのか、その大きさはどの程度かを明らかにすることが望まれます。

警察に相談するも客観的データを求められたので電磁波を測定したい

警察に相談に行きましたが、検査値とか客観的なデータがあった方がいいので、そういった所に相談してくださいとのことでした。
私の家(一戸建)の後ろに築年数45年のアパートがあります。そこの一室からだと思いますが、昼夜問わず洗濯機を回す音がします。振動もあります。また、電磁波発生機でもあるのでしょうか、私の寝室や、リビングに向けて色々な周波数の電磁波が流れて来て、朝6時に目を覚まさせられたり、頭痛、腹痛、手の痺れ等を起こさせられます。
盗聴もあるのが分かっていますが、どのようにしているのかわかりませが。
我が家のエアコンの室外機に向けて電磁波?が送らることがあり、爆音とも思える騒音を立てさせられたりしています。
アパート内でも同様のことが起こってバトルになっていることもしばしばです。
発生原を突き止め、相応の対処をしたいと思いますので、お力を貸していただけたらと思います。

【ポイント解説】警察に相談しても客観的な証拠がないと対応できないといわれることもあるようです。この場合測定器を用いて測定したデータが有効です。

電磁波による嫌がらせの証拠を獲得したい

電磁波による嫌がらせを受けています。マンションの階下、階上からです。
素人ですので、自分が感じた現象しかいう事ができません。音は、遠くのほうで微かにすることがあります。
まず、骨に当てられると痺れる感じがどんどん広がります。
ヒリヒリとし、当てられた部分は冷たく、広がった先は熱く感じれます。
また、時々空気がどんよりして目が開きにくかったり、フワフワ歩きにくく感じます。
証拠を集めたいのですが、どんな器具をおかりすればいいのか?人を派遣して調査をお願いしたい。

【ポイント解説】電磁波の発生有無、発生しているとすればその大きさ(強度)はどの程度かを明らかにすることが望まれる事例です。

隣の住人が発生させている電磁波について証拠を獲得したい

隣の住人から高周波の電磁波か何かの音で攻撃されています。甲高い電子音が耳の奥で響いて、頭が痛くなることが度々ありました。原因は私のテレビ音や音楽が煩わしいと思っているところです。近日、寝る所や居場所を探っては昼夜関わらずその機械を最寄りの壁につけて高周波電子音を私に聞かせといます。
スピーカーのスイッチを入れる度に磁場が変わる耳の感触や、スピーカーを壁の特定の場所に近づかせるとザラ音が出ることから、間違いなく攻撃をされていると確信しました。
そこで調べた所、貴社に依頼しようと思いました。具体的にどの検査をしたら良いか、できれば早めに対応して頂きたく存じます。警察に相談しても、証拠がないとの理由で立ち入れないと言われました。

【ポイント解説】警察に相談しても客観的な証拠がないと対応できないといわれることもあるようです。この場合測定器を用いて測定したデータが有効です。

空気に圧迫感を感じる原因を特定したい

いやがらせがひどくなり、飛行機の飛ぶ音(たぶん、低周波をねらって?)が頻繁に流し、後、最近、音の聞こえない何かを流してるようで、急に、空気に圧迫感を感じ、そこにいるのがつらい感じになり、体を力むような感じになるのですが、耳にも違和感がある。
それは、低周波というものですか?それとも、高周波、あるいは超音波ですか?
何かと思い、ネットで、モスキート音というのを聞いてみたのですが、ネットのは音はきこえますが、イヤホンできいてて、耳に圧迫感がある感じは似てる感じにも思うのですが、どれなんでしょう?
それによって、測定する機器がまるで違ってくると思うのですが、どういうものが考えられるのでしょうか?

【ポイント解説】電磁波なのか低周波なのか何が原因となっているのかわからない事例です。このような場合複数の測定器で同時に測定する場合と、可能性の高そうな音を選んで一つずつ測定する場合があります。ただし、一つずつ測定する場合、同じ音を同じ条件で測定することはできませんので、あくまでも参考比較にとどまります。

賃貸マンションにおける聴力テストのような電磁波音の発生源を特定したい

当社が管理している賃貸マンションにご入居中のお部屋(男性の方)で深夜01:30から翌朝8:00頃まで聴力テストのような電磁波音がするということでした。2Kの1人用のお部屋なのですが(マンション自体は4階建て鉄筋コンクリート造、4階のお部屋です)、そのときはかなりの高音、音量だったようですがどこから音がするのかわからない状況だったとのことです。
まとめますと、
・鉄筋コンクリート造4階建の4階のお部屋
・該当部屋は中部屋で両隣のうち、片方は空室、片方は入居中で、下の階は全室入居している状況
・隣接している部屋の入居者全てに聞き取り調査済、別の入居者には音は聞こえていない、特に変わったことはしていないとのこと
・音がする際に自室のブレーカーを落としても音が止まらない
・キッチンや玄関、ベランダ、共用廊下では鳴らず、フローリングの洋室でしか聞こえなかった
・部屋全体に響いているような感じで音源場所が特定できなかった
・空調(エアコン、換気扇)はその際使用していなかった
・音は鳴り続けている類のもので(プーといった感じ)入居者本人はスマホで録音している、私も聞かせてもらっております。

建物のオーナー様も何か建物に原因があるのであれば改善したいが入居者の所有物から音がするのかもしれないという状況のなので、まずは発生源を明らかにいたしたく、調査をお願いしようと考えています。

【ポイント解説】音が毎日発生している場合、調査員が測定器を用いて持ち回る方法が望ましいです。音源が露出している場合は比較的特定は容易ですが、構造物の内部が音源の場合はコンクリートマイクなどを使用して音源を探索します。

隣のビルからの排気の機械音(超音波のような音)について騒音測定を行いたい

賃貸マンション管理会社でございます。
複数の部屋内部、物件共用部廊下にて高い超音波のような音がする。原因はおそらく、隣のビルの吸気、排気の機械音の可能性が大。調査員の派遣を頂き、高い超音波のような音の特定をお願い致します。隣のビルの所有者、管理会社には調査協力の了承を頂いております。隣にビルの立ち入り調査を含めた調査をお願い致します。

【ポイント解説】隣のビルから協力の了承が取れているとのことですので、測定器持ち回りでの調査が望ましい事例です。ただし、音源が露出していない場合特定が難しい場合もあります。

高周波や超音波調査については当社までお気軽にご相談ください

当社では高周波・電磁波・モスキート音・超音波等の測定や調査を通して、課題解決のお手伝いをしています。ご要望に合わせて様々な調査を実施いたします。お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。>>問い合わせフォーム

関連記事