Topics

騒音測定調査に関する相談事例⑤

騒音測定調査に関する相談事例⑤

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

 

工場への近隣住民からの苦情対応のために騒音・低周波音を測定したい

当社は24時間操業の工場を営んでおりますが、当社の近隣の住民の方から騒音で苦情を申し立てられております。クレームを申し立ててている方はこの方1名なのですが、夜中にゴンゴン唸っているとかガンガン音がするといったことを主張しております。当社でもこの方のお宅の近くに騒音計を設置して測定しておりますが、大凡55db程度の音圧です。唸りといった苦情から、低周波の騒音が考えられると思っているのですが、一度外部機関に測定をしていただくことを考えております。以下の条件で見積もりできますでしょうか。条件測定種類:普通・低周波の両方、測定期間:1週間、設置・回収:要また、調査員を派遣していただく場合についても別途見積もりをいただきたいのですが。なお調査員を派遣していただく場合、測定時間は深夜となります。以上、よろしくお願いいたします。

公民館に設置されている拡声器からの騒音の証拠を取りたい

我が家は一軒家なのですが、公民館が隣接しています。その公民館で拡声機を使用しており、問題の騒音はその拡声機です。設置高さはおそらく7m、○○○○市の騒音規正法の基準が高さ7m以下なのですが拡声機を所有している公民館所有者は弁護士を雇用していますのでその7mギリギリに設置してると見受けられます。比較対象は電柱です。
警察や市の自治体に相談し、公民館所有者と拡声機を借用して実際に使用している自治体とも何度も使用をやめるよう話し合いをしましたが「こちらの健康被害など意に介さない」というまったく誠意のない対応なので訴訟を検討しており、裁判に証拠として提出するための専門家による正式な報告書を所望しております。相手側との発言・交渉内容や実際の拡声機からの放送は録音しているのですがやはりプロの報告書がないと証拠採用は難しいだろう、という判断です。こちらの事情はおおむね以上の通りなのですがこの拡声機を使用するタイミングが不定期でまったく予想ができません。唯一、夏休み期間中のみラジオ体操の集客目的で早朝に拡声機を使うことがわかっているのでその期間内に調査できれば、と思っています。この機会を逃すと、来年の夏まで録音できる機会は恐らくありません。
当方の希望する見積もり内容は以上のようになっております。お忙しい中恐縮ではございますが、お見積もりの回答、よろしくお願いいたします。”

アパート上階からの昼夜を問わない生活騒音について証拠を獲得したい

アパート上階からの昼夜を問わない長時間に及ぶ子供の走り回る音、物を落とす音、振動、奇声、布団たたきの音、頻繁なサッシの開閉音、夜中から朝方にかけて大人のドスドス歩く音、貧乏ゆすりでもしているかのような規則的なきしみ音、長時間の水音、話し声、などを測定したいと考えております。上階の振動により、我が家の照明カバーが2度ほど外れ、キッチン上部収納棚より食器類が崩れ飛び出す寸前になる被害と、睡眠障害、長期発熱、耳鳴り等の健康被害も出ています。それは我が家の子供にまで及び就学が一時困難になるほどでした。また、大変暴力的かつ攻撃な住人で、我が家の常識的な時間内の生活音に対し故意と思われる大音量での足踏み、ジャンプ、アパート外で子供を睨み付ける等の行為をいたします。大変危険な住人と判断し法的に対処したいと考えております。

建設/リフォーム会社様_リフォーム後の騒音発生に関して原因を特定したい

当社でマンションのリフォームを行いましたが その後 下階の方から施主様に 音の苦情を言って来られました。LL45の基準のマンションでしたので基準に合う床材での床の張り替えや間仕切り変え浴室、流し台、洗面化粧台の取り換えを行いました。リフォーム前に管理会社にリフォーム内容を提示し確認も得ての作業でした。苦情後、床に防音ゴムマットを敷き佐谷タイルカーペット敷いて生活していますが まだうるさいと言って来られます。管理会社に相談したら 騒音データーを測定して 話し合ったらとのアドバイスも受けました。詳しいリフォーム資料や苦情内容は取ってあります。騒音測定(居間、浴室)及び騒音原因、対策案のを提案していただきたく ご連絡いたしました。費用等もお伺いしたく。ご連絡いただけませんでしょうか。

管理会社様_揚水ポンプ・水流音などの音に関する客観的データを入手したい

当方マンションの管理会社です。管理しているマンションで、○○号室の方から騒音がすると言われています。GWに揚水ポンプが煩いと連絡があり、確かにポンプが経年劣化で動作音が大きくなっていたため交換しました。しかしそれ以来他の音も収まっていないといわれパイプサイレンサーの設置、受水槽からの外部パイプ交換を実施しましたが、揚水ポンプが動くと水の流れる音(?)がまだするとのこと。他の部屋には音はしません。他の居住者の方達と102号室で音を聞きましたが、気になるレベルではない、または聞こえないとの意見です。ここで組合様としては、客観的なデータでこれが騒音にあたるのかどうか判断してほしいとの依頼がありました。まずは御社にて調査員を派遣して調査して頂いた場合の御見積をお願いできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

スーパーマーケットにおける冷凍冷蔵設備からの騒音を調査したい

スーパーマーケットですが 近隣クレームで ヒューヒューという音がするとおっしゃるのですが 特定できず また 原因がわからず 困っています。 キュービクルしか思い当たる節がなく 冷凍冷蔵設備の室外機もそれほど音がないのですが 発生源と思われる室外機置き場から 30Mほど離れた タクシーの運転手様がおっしゃっていますが 確認できません。納得いただくか 原因があれば 対処するしかないので 調査をお願いしたいですが、いくらかかりますか?

分譲マンションでの救急車サイレンのような異音について音源を調べたい

分譲マンションを昨年末に購入して快適に過ごしていたのですが、先月お盆過ぎあたりから異音に悩まされています。状況といたしましては、特に深夜から早朝にかけて救急車のサイレンの音と似たような高さでピロリローリローと同リズムの音が繰り返し微かにしており、耳栓をつけてもその音を遮断することができずに夜きちんとした睡眠をとることが出来ずにおります。まず、管理会社に連絡して深夜から早朝に共用部の24時間換気扇を止めてもらいました。最初はこれが原因かと思っていたのですが、換気扇が止まっている時間帯でも微かな異音がすることがあります。この異音については、主人には聞こえてはいないようです。耳鳴りかと疑いましたが、ホテルや知人の家に泊まった際には聞こえませんので、実際に部屋の中で鳴っている音だと思われます。また、音源を探そうと壁に耳をつけても、壁伝いでは音は確認できません。ただ、3LDKのマンションですが、どの部屋に行っても非常に微かではありますが、音は聞こえます。音源を調べ、この異音問題を解消したいと思っています。

近隣ビルからの空調ファンによる騒音の定量的なデータを入手したい

当方の管理するマンションで騒音を理由とした解約が同じ部屋で2件続きました。 原因元は判っています。 隣のビル(当方のマンションより高さが半分くらい)の屋上に設置してある空調ファン(10数基)の騒音によるものです。 諸々の要因から相手に改善を申し出る事ができません。 そこで当方にて2重サッシなど改善を検討しているのですが、まず実際、どの程度騒がしいのか状況を把握する必要があります。 どういった調査が妥当なのか、調査の手順、費用など教えていただきたいので、お返事をお待ちしております。

マンション内見時の告知義務違反を通告するためのデータを入手したい

昨年購入したマンション、内見時確認の際、マンション内環境はとても良く、静かであるとのこと。その言葉を信じ、価格も納得して購入したのですが、引っ越し当日から、上階の騒音(障害をもつお子さんが足で床を叩く音、意思表示時、日常的に繰り返される)で悩まされています。木造アパートのような音と振動を感じます。一ヶ月ほどで我慢の限界となり、上階の方にマットを引くなりの対処を申し出て対応をしてもらいました。ですが、全てが無くなるわけではありませんでした。早朝深夜を問わず、そのマットから外れてしまうのか、突然始まります。告知義務違反であると内容証明で通告し、契約解除または相当額の返還を求めたのですが、「そのような音は知らない」との一方的な返答。上階の方の協力を得て、一度、第三者(専門家)に確認をしていただき、報告書の作成をお願いしたいと考えています。

関連記事