Topics

騒音測定調査に関する相談事例13(普通騒音)

騒音測定調査に関する相談事例13(普通騒音)

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
不明点、相談事などあればお気軽にご連絡いただければ幸甚です。

陰湿な知能犯の発生させる音について嫌がらせの証拠を獲得したい

隣人の逆恨みによる終日の騒音が、音自体は大きくないものの1分間隔等、非常に神経に触るものも多いです。
騒音計で集めた証拠が違法性を問えるレベルなら良いのですが、相手がかなり陰湿な知能犯で、相手を体調不良に追い込むまで小さめの音を立て続けたり、「ギリギリここまでなら捕まらない」等を熟知している感じです。弁護士も「この人は巧妙な手口に慣れているので初犯ではないでしょう」と指摘していました。
この音の大きさでは、恐らく違法性を問えないと思うのですが、連日昼夜問わず小さい音を頻回に立てられ、1時間おきに目が覚め不眠症になったり、自宅で仕事中・療養中に苛々して自律神経失調症になったりしています。

御社の騒音計で違法でないデシベル数ばかり出てしまえば、手の打ちようがないのでしょうか。

近隣で営業開始したホテル兼結婚式場の室外機から発生する騒音を測定したい

・状況:マンションの5階に自宅があるのですが、道を挟んで、横にホテル兼結婚式場が営業を開始しました。ちょうど、マンションの5階の同じ高さに業務用の室外機が設置をされて、そこから低音の室外機音が出て、困っております。夜も寝ることができません。
・話し合いを設けたのですが、真摯な対応を示されませんでした。
・現状のデータを(普通音・低周波音の両方)取得したく、裁判、調停にも、証拠採用できるようなデータを必要と考えています。
・データの取得について、最短で利用できる日程も教えていただけますでしょうか。

向かいのお宅屋上からのチャイムの音について騒音を測定したい

新築購入し引っ越しをすると朝の7時から夜の10時まで一時間おきに学校で鳴らすチャイムの音が斜め向かいの屋上から鳴り、困っていました。
さすがに役所に相談したら、チャイムを朝9時、13時、18時にまで減らしてもらいましたが、鳴らしているのが隣の町内会で、役所に入ってもらって鳴らすのをやめてもらいたいのですが、役所で実際に計測したら64デシベルだから騒音じゃないと言われました。64デシベルはうるさくないのでしょうか?
チャイムを聞くと体がピクッとなるようになりました。人の話し声レベルだから騒音じゃないから対応できないと役所に言われましたが騒音ではないのでしょうか?
改めて自分で納得いく調査を実施いたしたく連絡差し上げました。
何卒よろしくお願いいたします。

幻聴と見られるウォーキングマシンの騒音について発生していない証拠が欲しい

母が夜中に上からのウォーキングマシンの音で眠れないと訴え続けている。上階にはそのようなものはなく、幻聴だと思うのだが、本人は納得しない。簡易的な騒音計をを用いて測ってみたが、静かな部屋でも52〜72dBを記録することもあり、音がしているじゃないかと逆効果になってしまった。本人に納得させるためにプロの分析が必要と思い相談させていただきます。本人が音が聞こえたと思った時に数日計測してその分析結果を示せば納得するのではないかと思っております。
このようなケースでも調査可能でしょうか?機器は6日間程度貸し出していただくことになると思います。

イライラの原因となっている近隣住宅のタイマーの鳴る音についてその発生源を特定したい

ネットで探してご連絡いたしました。困っているのは近隣のタイマー音です。毎日、朝の8:00-20:00頃までピピピとずっとタイマー音が鳴り、窓を開けると聞こえイライラしてしまいいます。音楽や子供の走る音などと違い、音がそれ程大きくなくそれ故に特定し辛くご連絡いたしました。一応、マンションの上階・隣等にヒアリングをした所、聞こえる、煩いとの回答もありました。近くに民家も有るために、同じマンションの住人が原因なのか、近隣の民家から来ているのか特定出来ずにいます。一応、マンション管理会社にもお願いしましたが、同じマンション内なら注意しますとの事で掲示板に張り紙だけはしてもらいましたが一向に改善されません。宜しければ、費用や調査等の内容も兼ねて一度ご相談できればと思います。宜しくお願いいたします。

近隣の格闘技ジムの騒音について防音状況を検証するテスト測定を行いたい

立会い騒音調査時の計測依頼
隣に格闘技ジムができて「エイッエイッ」「パンパン」「ズシンズシン」という騒音に苦しんでいます。具合が悪くなって医者に通院して「騒音によるストレス障害で通院中」との診断書ももらっています。室内で窓を開けた状態で静かな時で40~50db、うるさい時で50~60dbになります。敷地境界線で第二種住宅騒音基準(昼50db夜45db)を守ってくださいと申し入れました。

4月頃から調停を始めているのですが相手は弁護士が出てきて引き延ばされて改善していません。8月からこちらも弁護士を依頼して弁護士同士の話し合いになったのですが
「車の騒音がうるさく、うちだけの音ではない」
「ジムの前では静かである」
「屋内に立ち入り検査をしてからでないと防音工事はできない」とのこと。
古い木造の一軒家で70代女性の一人暮らしで猫の出入りのため常に窓は開けています。防犯上の問題と何度も向こう側の人間が室内に立ち入るのはストレス障害で耐えられない。それで敷地境界線で双方の弁護士と工事関係者と私どもで立会い調査をすることになりました。
心配なのは騒音をジム側が調整できることで静かにやってれば騒音基準内に抑えることは可能です。
そこで防犯ブザーをジム内の定位置で鳴らして音の伝わり方を見る提案をしました。
こちらは素人なので専門家に立会いに参加して騒音計測をしてもらいたいと思っています。日時はまだ決まっていません。費用の見積もりをお願いします。

マンション入り口側居室近くの変電設備からの見られる騒音の原因を調査したい

自宅マンションの入口側居室がブォンブォンという音がします。
入口側以外は騒音はありません。側居室近くには変電設備があり、騒音はこの影響かと思いましたが、真夏のほうが酷かったです。室外機の関係か、浴室乾燥=ガス機器などの可能性もあるかと思っています。
このような状況なのですが、発生源を特定するための調査をお願いしたいと考えています。

新聞販売店からの深夜2:30ごろからの搬入時の扉開閉音などの騒音について測定したい。

はじめまして。
隣家が新聞販売店で、深夜からの騒音に苦しんでおります。深夜2:30頃から、トラックや乗用車などが入れ替わり立ち代わり、やってきて、扉を閉める音が響きます。また、店舗の中からは、新聞束を何かに打ちけるような「ドンドンドンドン」という音が響きます。こういった音を計っていただくことを考えております。最適なプランのご提案をお願いいたします。
大体のお見積りを頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

二階下住人からの自室からの足音に関する苦情について測定したい

この度、引越しをして2ヶ月あまりで2階下の階の方から足音がうるさいと苦情が入りました。私達は、転勤が多く引越しが今回で4度目ですが、苦情を頂いたのが初めてになります。
朝方が特に気になると言われており、まずは自室の音を測定を考えております。時室内での測定は下の階に響く音とは異なり測定自体意味がないものでしょうか?
教えて頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

分譲マンションにおける騒音について上階生活音が筒抜けのため、防音性能を評価したい

新築分譲マンション20階建ての19階を購入。上階住人の足音、生活音がかなり聞こえる状態。上階の方がうるさくしている様子もありません。構造上の問題かと考えていますが、販売業者の言い分は普通であり、集合住宅であるので問題ないとのこと。現在、上階の方が生活状態(今、いる、いない。今起きた、出かけたなど)がわかるような感じであります。弁護士の先生に相談したところ、防音性能を評価するためには騒音調査が必要といわれました。。将来、裁判も見据えたうえでとのことでした。
最適なプランのお見積もりをお願いいたします。


関連記事