Topics

【電磁波調査相談事例】隣家から嫌がらせの低周波音や電磁波被害を受けているため証拠を確保したい他

 

隣家から嫌がらせの低周波音や電磁波被害を受けているため証拠を確保したい

この家を購入しました日から戸をガタガタをされ寝られない日々を送り、お隣のセックスをする声が聞こえ、嫌がらせが始まって居ります。夫婦と娘と息子と孫2名暮らして居りますが、4年前にご主人が退職されてから、低周波攻撃され自宅は揺れる現象が私の身体にうえつけられ、次は電磁波攻撃されています。お隣から電気の被爆を台所で受けたのは、未だはっきりと覚えて居ります。毎日、身体にビリビリ、針を刺された痛み、毎日寝かせて貰えない、何処に行くにも付きまとい、遠隔操作で痛め付けられて居りますが、このお隣の犯行を証明出来る証拠は出来ますか。お隣のご主人は元電気工事士です。

 

【ポイント解説】低周波音や電磁波による身体への影響は現代においてもまだ十分に明らかになっているとは言えず、これらの影響は人に対しては不定愁訴として現れることが多いようです。ただし、お隣の方が隣家に被害を及ぼす程の低周波音や電磁波を発生させていると仮定した場合、発生させている人も無事で済むとは考えられません。本件では、まずは「低周波音が環境省の発表している参照値を超えてご自宅に届いているのか」「電磁波が基準値を超えてご自宅に届いているのか」を確認し、「本当にそれらの被害を受けているのか」を明らかにすることが望まれる事例です。

関連コンテンツ:低周波音・低周波騒音とは /その特徴と測定:

関連コンテンツ:電磁波測定調査

電磁波による体調不良について原因を明らかにしたい

自宅で過ごしていると突然体がビリビリして動けなくなることがあります。この体がビリビリする感覚はリビングでゆっくりしているときに感じることもあれば、寝ているときに急に感じたり、昼間廊下を歩いているときに感じたりすることもあります。病院で調べてもらいましたが、異常無しと診断されました。

この感覚について、家族は全くわからないそうです。ただ、御社のホームページで電磁波の身体への影響について見てみましたが、私の症状によく似ていると思いました。それと他のサイトでは電磁波が嫌がらせに使われる事もあるという記事も読みましたが、私には非現実的に感じましたし、嫌がらせをされているなどとは考えていません。おそらく家の中の何かが原因だとは思っているのですが分からない状況です。原因を特定するための調査をお願いしたいと考えています。

【ポイント解説】発生している電磁波の調査(測定・分析)を行い「不調のタイミングと電磁波の時間毎の強弱を照らし合わせる」ことで、体調不良が電磁波の影響かどうかを確かめることが可能です。また、この調査を行えば、基準値を超過している電磁波がご自宅で発生しているか否かも同時に確認することができます(当社レンタルプランご利用例)。次に、もし基準値を超える電磁波が確認できた場合は「何から発生しているのか」を調査する必要があります。当社では調査員が測定器を持ち回り、ご自宅内で気になる家電の電磁波を調べることが可能です(当社調査員派遣プランご利用例)。

 

電柱のトランスからとみられる電磁波を特定したい

近年のコロナ禍の影響から会社の指示で在宅ワークをすることになったのですが、自身の部屋で仕事をしていると頻繁に原因不明の圧迫感を感じてストレスがたまっています。自宅は駅近くの商店街通り沿いの半商業ビルで、1階が店舗、2~5階が住居用になっています(自宅は2階です)。家族に同じような感覚がないか聞いても「わからない」「気のせいではないか」と言われ、自身がおかしくなったのか、不安でしょうがありません。ただ、ちょうど在宅ワーク中の部屋から目の前の位置に電柱のトランス?と思われる機械があり、私としてはその機械による電磁波の影響を疑っています。この電柱による電磁波の影響があるかどうかは調べられるでしょうか。

【ポイント解説】上記ケースの場合、例えばご自宅内の一室において、各位置での測定値を比較すれば「どの位置で最も電磁波が強いか」が判明します。その結果から、電柱に近づけば近づく程強い電磁波が計測されれば「電柱による電磁波の影響がある」と予想されることになります。当社「調査員派遣プラン」をご利用いただければ、調査員が測定器を持ち回り、ご自宅内で気になる位置の電磁波を調べることが可能です。

 

マンション屋上の基地局による電磁波がどの程度か調べたい

私は都内のあるマンションの管理人をしているのですが、居住者の方々から「電磁波について調査をしてほしい」と頻繁にお願いされるので調査を検討しています。というのも当マンションは土地柄か欧米から転居された方が多くお住まいで、自国では電磁波の規制が厳しいこともあり、子どもへの影響を心配される方が多くいらっしゃるためです。特に近日建造された屋上の基地局について心配されているようで、連日のように「電磁波の影響がないか心配なので調査会社に調べてもらうべきだ」とご意見をいただいております。このようなケースで基地局による電磁波を調べていただくことは可能でしょうか。

【ポイント解説】電磁波には日本にも総務省が定める基準値があります。この基準値を超えるかどうかは調査(測定・分析)を行えば判明させることが可能です。また、上記ケースの場合、基地局近辺や居住スペースでの調査を行えば「各位置での電磁波の強弱」についても定量的に調べることが可能です。

配電盤からの電磁波について調査したい

私どもは○○のフランチャイズ展開を行っているのですが、一部の店舗の店長から「社用カードが使えなくなる」といった苦情が寄せられています。情報を収集し状況を分析したところ、どの店舗も共通して「カードの磁気情報が消えていた」「カードを保管していた場所が店舗配電盤の近くであった」ということが判明しています。同様の被害を無くすためにもカードと配電盤の因果関係を調査により判明させたいと考えています。

 

【ポイント解説】上記ケースの場合、例えば店舗各位置で電磁波の測定を行うことで「各位置での電磁波の強弱」を定量的に判明させることが可能です。その結果からカードへの被害が配電盤の電磁波によるものかどうかを類推することも可能になると考えられます。

 

関連記事