Topics

騒音測定調査に関する相談事例③

騒音測定調査に関する相談事例③

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

ボイスレコーダーで測定できない足音による低周波音を測定したい

茨城県から三重県伊賀市に、会社の異動で転入してきたのですが住居の上階の足音が酷く、その音を測定しようとボイスレコーダー(オリンパスV-51)で録音したのですが足音が録音されず、次にサンコーの小型デジタル騒音計(RAMA11O08)を購入したのですが、上階の「ドスン、ドスン」という足音に数値が上がらず困っております。足音は「低周波騒音」のようなので御社の低周波測定器で測定し、報告書を出して頂く事を検討しておりますが検討が間違っておりますでしょうか。

駐車場における断続的な車のドアの開閉音を調査したい

いつも大変お世話になっております。○○○○と申します。御相談させて下さい。マンションに隣接する駐車場から発せられる乗用車のドアの開閉音の騒音被害を受けているのですが、このような断続的な(連続していない)騒音についての測定調査は可能でしょうか。また調査実績は御座いますでしょうか。もし測定可能でしたら依頼したいと考えております。お忙しい中大変御手数をお掛けいたします。御連絡お待ちしております。何卒宜しくお願い致します。

マンション上階からの足音による重低音を測定し証拠を取りたい

分譲マンションの上階の騒音調査を検討しております。上階騒音は約1年続いております。自宅で簡易の騒音計やボイスレコーダー、ビデオでの録画をしていますが、上階のドスドス歩く音はかなりの重低音で記録が取れない状況です。弁護士にも相談し、まずは管理組合の理事会で話し合われる事になりましたが、静かになっても一時的かと思います。こちらとしては今後静かになっても証拠は取っておきたいので、話し合い前に測定を考えております。重低音が測定できる機材はありますか?また見積りはいくらくらいになりますか?測定はなるべくリビング一台で、時間によって寝室を考えております。

耳では聞こえない牛舎の送風機の騒音を、相手に気付かれないように測定したい

○○○○探偵事務所の○○○○と申します。騒音調査を依頼されております。ご依頼者様からは牛舎から出ている送風機の騒音を録音してほしいとの事でしたが、私共には聞こえず、低周波では無いかと思料しております。牛舎から依頼宅まで、山を挟んで直線距離で約300メートルはあると思います。相手方に気づかれないように牛舎付近と中間地点、自宅の3点を測定したいと思っております。必要台数は1台、設置回収否、調査員派遣否です。

上階からの一日中発生している振動音の原因を解明したい

私は分譲マンション(3LDK)に住んでおります。毎日ではないですが,寝室の上から就寝時だけでなく,休日などは一日中,上階のほうから一定の音というか,振動音(?)のようなものを感じます(以下,振動音)。妻と子どもはあまり気にならないようですが,私はその振動音で夜中に目覚め,それ以降は寝られないこともあります。振動音に耐えられないときは,リビングに移動し,寝ることもあります。 振動音の発生源も一か所(寝室の上から)だけでなく,リビングや他の部屋で感じることもあります。 振動音の発生時期は毎日ではありません。一昨年、管理会社に相談したのですが、解決には至っていません。また昨年5月ごろ、上階の住人にお手紙を出し、問い合わせてもみたのですが、心当たりがないようです。 このような理由で困っていたところ、御社のホームページを見つけ、問い合わせています。 ご多忙のところ誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

隣家が設置しているとみられるモグラ撃退器から発生する低周波を調査したい

隣家からの低周波に悩まされています。昨年4月からうけており、人体にも、影響があります。音の分析をしましたが問題ないと言われました。でも、私や、娘には聞こえます。家に居ると、3時間しないうちに耳が痛くなり、身体もだるくなります。もぐらとりでもうめているようで、ほぼ24時間我が家だけ聞こえます。隣が流しているのは、間違いないのですが、証拠がとれないため正式に業者にお願いしようと考えています。

階下住人が毎晩行うゲームの音に関する客観的な証拠を手に入れたい

現在鉄筋コンクリート造(築26年)の4階建ての4階部分に住んでいますが、階下の住人が毎晩深夜までゲームをしており、その音を普通のステレオではないもので再生しているような感じがします。映画館で臨場感たっぷりに聞こえてくるような音の聞こえ方で、部屋にいると音として大音量で聞こえてくるというのではなく、重低音部分だけが体や頭蓋骨に響いてくる感じです。耳栓をしてもかえって凝縮されて聞こえるような感じもしますし、ベッドに横になると椅子に座っている状態の時よりもさらに音を感じます。管理会社には2度直接注意をしてもらいました。本人は音楽を聴いたりしていることは認めているものの、深夜まで聴くことはないと言っているそうです。ですが、時間を問わず聞こえてくる音は、戦争ゲームのよう???戦闘の音とナレーションのような声だけなので、同じ人が出している音だと思っています。多少音量は小さくなりましたが、依然聞こえてきて(音量の問題だけではないような気がします)、毎日眠れずノイローゼになりそうで、先日弁護士さんに相談しましたところ、やはり客観的な証拠がないとダメということで、音の測定をしたいと考えています。自分の持っているリニアPCMレコーダーでは、何度か挑戦しましたが、音は録れませんでした。最近何となく、階下のスピーカーの電源が入っている状態とそうでない状態で、寝室の空気が違うように感じています。このような状況ですが、測定することは可能でしょうか?もしできるのであれば、その測定結果は証拠として使えるものなのでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますが??よろしくお願い致します。

不定期で発生する電動ドリルで工作しているような音の原因を解明したい

“分譲マンションの管理会社の者です。現在管理しております築20年のマンションにおいて、上下階(7階建ての5階.4階で問題)で騒音問題が発生しております。
・不定期で発生する。
・下階住民は70歳近いご夫婦。上階は若いご夫婦+1歳半位の男の子
・騒音は上階の所有者が変更(2014年5月頃)から発生した。
・電動ドリルで工作しているような音(上階住民は所有もしていないし、使ったこともないとのこと)
騒音の原因を調査いただきたいので、その方法と見積もをお願いしたいです。よろしくお願い致します。”

ブロワから発生する騒音についてオクターブバンド音圧レベル解析を行いたい

弊社はブロワメーカーですが、ブロワの騒音値を通常普通騒音計にて測定しております。その際に吸入側は配管しておらず、吸い込み音を含んで参考値で検査しております。この度弊社機器の騒音対策に対しまして、オクターブバンド音圧レベル測定を依頼されました。弊社ではこのような測定を行ったことがないので、御社にお願いしたく、見積もりをお願いいたします。

深夜に発生する排風機らしき音の原因を解明したい

2か月ぐらい前から寝静まった深夜から朝方特に四時五時ぐらいに排風機か空調機っぽい音(船の汽笛の小さい用な音が響く感じ)で朝四時から五時過ぎに目が覚めてしまう状態が2か月ぐらい続いていて原因元らしい近所のビルに言ったところ従業員が昨日深夜確認に来たのですが原因不明でわからないと今日報告受けましてやっぱりプロの方に調査お願いしたいのでだいたいの費用など知りたいので連絡よろしくお願い致します

コンプレッサ劣化による低周波音について受忍限度を超えていることを証明したい

壁の薄いアパートで、隣室の室外機コンプレッサ劣化の低周波騒音で困っております。TOSHIBA ○○○○ 7年程度経過しているようでコンプレッサーの劣化音が壁に共鳴しているようです。管理会社は御社のように賢くなく、対応に苦慮しております。(室外機は問題はなく出来る対策は全部行った様子。メーカーの下請かもしれません)受忍限度を超えていることの証明をしたく御社にご対応をお願いしたいと考えています。何卒、よろしくお願い致します。

隣家から発生しているモスキート音について証拠をとりたい

半月程前から隣からキーンというモスキート音の様な音が響いてきます。外に出ても聞こえますが家の中の方が響いている様に感じます。ブレーカーを落としても聞こえます。音をやめてほしいので証拠をとりたいと思っています。隣がどういうことをしている可能性があるのか、調べる方法があるのか、防音対策はあるのかを教えていただきたいです。見積もりも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

関連記事