Topics

騒音測定調査に関する相談事例⑦(普通騒音)

騒音測定調査に関する相談事例⑦(普通騒音)

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
不明点、相談事などあればお気軽にご連絡いただければ幸甚です。

フィットネスジム(ボクシングジム)からの騒音についてデータを入手したい

階下のフィットネスジムから、パンチやキックの音、サンドバッグがきしむ音が聞こえます。振動もあります。ただ、デシベル計だと環境基準を下回ってしまうことの方が多いです。スクールを運営しておりますので、授業等に支障があり、解決のために話し合いが実施されております。
騒音や振動についてのデータは当方が立証しなければなりません。そこで、振動や騒音を計測し、それを報告書として取りまとめていただきたいのですが、可能でしょうか。

賃貸マンション(鉄筋コンクリート)の不明音に関する賃借人からのクレームに対応したい

不動産管理会社の者です。
弊社が賃貸している新宿(駅から徒歩5分位)にある賃貸マンションの一室に先般ご入居された賃借人の方から連絡があり、夜静かになると機械の動作音が聞こえて来る。聞こえて来るのは水流音を伴っている場合が多いので、何れかの隣接している部屋の方がシャワー設備か何かを使っている時に機械が発している音ではないか。聞こえて来る時は当該音が10~30分位続くとの事でした。

当該賃借人の方から追ってその音がしている時に恐らくスマホか何かで録音された音源を弊社宛メールで送って頂きました。イヤホンで聞いた所、結構甲高い高周波の音でした。
そこでその音がどこの何から発せられている物なのか特定したく、調査を実施したくご連絡させて頂きました。
作業は夜間になるかと存じます。ずっとその音がしている訳ではない様なので、賃借人にだいたい何時位に確実にその音がしているか確認の上、調査を実施して頂く様な形になるかと存じます。
尚室内は壁・天井共鉄筋コンクリート打ち放しとなっております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

居酒屋の客が見せの外で騒ぐ音に悩んでおり何とかしたい

私は居酒屋の前にあるマンションの4階に住んでいるのですが、週に3、4回ほど酔っ払いが居酒屋の前にたむろして深夜(一応21時代や22時代に騒ぐことは容認してやってはいますが、本当は懲らしめてやりたいです。)、23時以降に何十分も騒ぐので眠れなく何度もやめろと酔っ払いに行っても全く無意味(逆ギレされることもありました)だったため法律でどうにかして対応できないかと考えていたところこちらに行き着きました。
一応、居酒屋側も酔っ払いように全く役に立っていない立て看板で騒音を出すなという注意書きをしていますがそんなもの役に立たない上に酔っ払いに通じるはずもありません。
上記のようなことが何年(3年間です)も続いていてはっきり言ってはらわたが煮え繰り返りそうです。
警察に対応していただいたこともありますが何度も騒音に対して注意しても意味がありませんから常識知らずの居酒屋に対してどこか違うところで営業していただくかあるいは精神的な苦痛に対する慰謝料というものは取れないのでしょうか?
環境局に対しても働きかけようとも考えましたが、騒音がいくらくらいなのか測る計器をいただいてからということで役所仕事で遅くて意味がありません。

マンション隣の部屋からの生活騒音を調査したい

マンションの生活騒音で困っています。
築9年でおととしの年末まではほとんど近所から音はしなかったのですが、突然早朝から深夜まで断続的に音がするようになりました。
種類としては下記のようなものです。
・ドスンドスンという飛び降りる、跳び跳ねるような衝撃音
・子供のプロレスまたはボールのドリブルのような連続したドンドンという衝撃音
・椅子のようなものを引くギーという音
・走り回るような音

壁に耳をつける限り隣ではないかと思うのですが、特定ができません。
近所付き合いがなく大型マンションのせいか、隣を訪問しても出てこないためです。
管理組合に複数回に渡ってクレームを申し出ましたが専有部分は一切関知しない、との回答のみでした。

解決の糸口がまったく見つからず困っています。
お力をお借りできれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

ラーメン屋の送付気からの騒音について調査を実施したい

隣家のラーメン屋の送風機であろう騒音について、調査を実施したいと考えています。
詳細ですが、私は商業地域の賃貸物件の2階部分に居住する賃借人です。
居住部屋のリビングと隣家の屋上の高さがほぼ同じであり、隣家との壁の距離は0.5メートルもないほど接近しています。難なくまたげる程度です。昨年、隣家が火事になり、その後、工事をしてラーメン店を開店しましたが、リビングの窓を開けると、屋上に設置しているラーメン店の送風機らしき物から発せられる音がうるさく、窓を開けることができない状況です。
先日、行政の環境局に依頼したところ、隣家屋上での側音結果は62dB程度とのことでした。騒音時間はラーメン店の営業時間とほぼ同じであり、音は午前11時〜午後12時頃まで継続的に発せられています。環境局によると、商業地域の環境基準に照らせば、午後10時から12時までの2時間だけは基準を超えているが、その他の時間は基準値内とのことでしたが、やはり音はかなり大きい方とのことでした。

子供の足音についてクレーマーから苦情(言いがかり、濡れ衣)を言われているので、根拠となる定量的なデータを入手したい

近隣トラブルでマンションの上下・斜め上下階の騒音測定を依頼したいです。

2010年築の6階建て分譲マンションの4階に住んでおります。床はフローリング,構造はRC構造,2重床です。今年に入ってから2歳の子供の足音について階下の住人からクレームが継続的に来ており,ほぼ住居の全面にマットを敷くように要求されています。過去にも子供の足音でトラブル経験のあるクレーマーのようで,入居当初からずっと,何らかの音に関するクレームを出し続けています。

クレームが始まって4か月,子供の足音以外の身に覚えのない音に関しても文句を言ってくるようになりました。共用廊下や別の住戸からの音だと思いますが,部屋の用途などの説明だけでは納得しそうにありません。
その一方で管理会社立ち合いの話し合いは拒否しており,ひとまずこちらが動いて客観的資料を得たいと考えています。
ちなみに我が家は共働きで平日の子供の起床時間は7時半,8時半過ぎ~19時半過ぎ保育園,22時に就寝させます。休日の午前中~夕方は出かけたり自宅だったり様々ですが,22時には就寝させており,生活時間帯には気を付けています。

可能なら我が家だけでなく,両隣の住戸にも協力してもらい,階下の部屋で音の大きさを測定し,相手方が騒音だと主張する種々の音について,音源や音のレベルについて調査を行いたいです。

音源を明らかにできなくても我が家からの音と否定できる資料を得たいのと,かつ受忍限度を超えない音に関しては相手方の要求を裏付けを取って拒否できるように,と考えています。
したがって「一般的な受忍限度」に関する御社がお持ちのデータも合わせて示していただけると幸いです。

マンション雨水貯水槽のポンプ音について原因箇所を特定したい

マンションの雨水貯留槽のポンプ音と思われる騒音に悩まされております。
雨が降った後にポンプが作動するので、天気任せとなるため調査日時の指定ができないのですが、対応可能でしょうか?
また1年前からマンションの管理会社へ調査依頼をしておりますが、管理会社が雨水貯留槽に水をためてポンプを作動させたり、任意にポンプを動かしてもその時はいつも聞いている騒音ほどの音が発生せず原因不明と言われており、らちがあきません。
以前騒音が発生した際にマンションの管理人に雨水貯留槽のポンプを止めてもらったら騒音が収まることを確認しております。
ただマンションの管理会社の担当者と交渉しても雨水貯留槽のポンプ音が部屋へ伝搬する経路は考えられず原因が特定できないと言われており困っております。
上記騒音発生の原因箇所特定の調査は可能でしょうか。

プレス工場における安全衛生(作業環境管理)のために等価騒音レベルを測定したい

弊社は古紙のプレス圧縮梱包をする施設を持つ会社です。プレス工場(工場は3か所で隣り合っています)で作業をする社員のヘルスケアのため、工場内の等価騒音レベルを計測することを考えております。通常等価騒音レベルは10数地点の計測となるかと思いますが、3か所合計で9地点程度の計測でお願いしたいと考えております。
調査員の方の派遣にて測定の実施をお願いいたします。

ライブハウスの音に関する床屋からのクレームに対応したい

はじめまして、ライブハウスを経営するものです。
現在テナント内で音の問題が出ております。
ライブハウスは地下一階にあり、一階はレストラン、2階は事務所、3階空きテナント(スケルトン)、4階に理容室(床屋)があり、4階の理容室オーナーから苦情が来ております。音量を制限するなどしてもやはりうるさいらしく、基準値の測定をしたいと思っております。当該ビルの区域は商業区域です。測定は4階理容室の営業中でも正確に測定出来るのでしょうか?話し声やBGMなどあると思います。どのように測定するべきかを含めて相談させていただきたく思います。

換気口(ベランダ)からの不明音についてその発生源を探りたい

○月○日 夜~「ボー」という音が24時間換気口からするようになりました。ベランダからで室外機のような音。それ以来、毎日24時間「ボー」という音がするので、簡易な騒音機で測ってみると80db(ベランダ内)ほどになっていました。
その上に24時間換気の排気口があるため、部屋の中まで「ボー」という音が響きます。
音から室外機では?とも思うのですが音の発生元が良くわかりません。管理会社にも相談しましたが、弊方以外の部屋では「音がしない」との回答だったと聞いています。弊方の部屋だけが音がする状態となっており、このままずっとかと思うと気が重いです。
付いては、測定器をお借りし、正確な数値と発生元が探れたら?と思っています。

近隣の子供の大声、泣き声などの騒音について解決に向けた調査を実施したい

近隣の子供の騒音に悩まされています。休日の日中、平日夕方時に幼稚園児~小学校低学年数名が大声で泣き叫び遊んでいて、
大変煩く困っています。窓を閉めても効果がありません。子供の親に数度にわたり直接注意をしたものの変わることがなく、町内会に相談しても個人的事項として取り扱われず、市役所へ相談をしたものの子供の声は生活音なので対応困難と言われている状況です。
引っ越しも考えていますが、調査を行い、調査結果を子供の親や市役所、警察に提示することで、解決に向けた努力をしてみようかと思っています。もし可能性があれば、調査を行いたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

下界からの生活音に関するクレーム解決に向けて騒音を測定したい

マンション4階に生活しており度々階下の住人から音がうるさいとのクレームをうけ、過去に対策としてカーペットをフローリング上に張るなどしたが、引き続いてうるさいとのクレームあり。意図的に大きな足音を立てて生活しているわけでもなく、過分に音には気を遣って生活しているものの階下の住人からは半ば恫喝のようなクレームもあり、マンション構造上の問題以外の精神的な要素も加わっている感があるが、双方理解の為また構造的な解決策を探る意味で騒音調査を行うことを検討したい。
■対象音
1.寝室で音楽を聞く音
2.食卓のいすを引く音
3.キッチンの音(ミキサー、調理音他)
4.風呂場の音(お湯はりの音、シャワーの音)
5.ドア、引き戸を開け閉めする音
6.トイレを流す音


関連記事