Topics

騒音測定調査に関する相談事例12(普通騒音)

騒音測定調査に関する相談事例12(普通騒音)

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
不明点、相談事などあればお気軽にご連絡いただければ幸甚です。

マンション上階からの衝撃音について騒音を測定したい

上階からの騒音に悩んでおり,問い合わせさせて頂きました。現在,商業地域に該当する遮音等級LL45の分譲マンションに住んでいます。
上階からの騒音は激しい足音,床に物を落とす(物を放り投げる)ような衝撃音,飛び降りて着地したような衝撃音です。騒音の発生時間帯は早朝から夜22時までの間で不定期です。騒音1回の発生時間は約2-3秒間です。騒音の大きさはバイクの激しいエンジン音を越えることもあります。

マンション管理人に騒音に関する注意喚起を繰り返し掲示して頂き,管理組合の理事長による当該住居への手紙を投函して頂きました。以前,悩んでいた早朝のピアノ演奏の騒音は解消されましたが,それ以外の騒音は改善と悪化を繰り返しています。

これら上階からの騒音を解決するために騒音の調査をお願いさせていただこうと思っております

マンション階下住民からの濡れ衣クレームについて疑いを晴らしたい

築古の分譲マンション9階に居住する者です。3階下の7階住民より騒音に対する苦情がきております。管理人を通して話をしていますが一方的に決めつけられ閉口しているところ御社のサイトに巡り会えました。まさに掲載されていました判例の一つ『集合住宅~ノイローゼ~』と同じ状況かと思っています。

そこで質問なのですが、我が家の中で調査するものなのでしょうか?あるいは、苦情を言ってきている7階住民宅内で調査するものなのでしょうか?また、御社の調査では録音ではなく、音量や音質を調べると考えていいのでしょうか?会話等が録音されるのでは少し抵抗もあります。

たとえ調査してもその時だけ静かにしていただろう。と難癖をつけられると思いますが訴訟も考えて客観的な証拠を探しているところです。
大変お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

隣家からの5年以上続く騒音について被害届を提出するための騒音測定をしたい

5年程前から隣家の騒音に悩まされています。行政書士にお願いして法的措置も考慮している旨の内容証明を送っても改善されない為、被害届を出したいと思っています。騒音の測定と被害届を提出までをお願いすると、費用はどのくらいかかりますか?
ちなみに、騒音は子供(幼稚園児・小学生低学年)の奇声が多く、日中問わず75デシベルを超える事が多々あります。5年前は長女の孫、現在は次女の孫が出戻ってきて同居しているようです。

水力発電装置から発生する特定の人にしか聞こえない騒音を調査したい

お世話になっております。
調査についてお伺いしたい事が御座いましてご連絡差し上げました。

弊社は水力発電装置を販売している会社なのですが、設置場所の近隣住民より騒音の苦情が入る、と納入先から連絡がありました。

工事前後で騒音測定を行い、基準値を下回る結果は出ています。ですが、機械の回転音か何かなのか「キーンという音がうるさい」とのことでして、またその音は苦情主だけが聞こえており、顧客や他の近隣住人には全く聞こえないため、「何の音を遮断すれば良いか判らないため、ただ防音壁等で囲っても効果を発揮するか判断できず対策に苦慮している」とのお話でした。

こうした「特定の人物にのみ聞こえる騒音の調査」というのは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

管理マンションにおいて深夜から早朝にかけて発生する騒音の発生源を特定したい

当社はマンション管理会社です。
管理しているマンションの住民から騒音の件で意見が上がっています。
相談に乗っていただきたく、連絡差し上げました。

ある住宅の住民が数年前から夜間及び早朝付近(2:30~6:00等)の騒音で困っています。季節によって騒音の発生有無があり、当初は冬期のみでしたが最近は夏期にも発生するようです。上階住民のエアコンや温水式床暖房を数回確認させていただいたのですが騒音の再現が出来ず、上階住民もこれ以上の協力は出来ないと態度を硬化しています。

音の発生場所の特定は可能でしょうか。また、特定するために何を実行すれば良いのかご教授を願いたいと思います。
よろしくお願いします。

管理マンションにおける特定住民からの生活音に関する苦情に対応したい

当社管理のマンションにて、かねてから特定の住人の方が生活音に関する苦情を訴えており、管理組合に対し調査を強く要望しています。当社社員がその方のお宅に伺いましたところ、不規則に「コンコンコン…」という音を確認するも、発生源等の特定には至りませんでした。お一方だけが苦情を申し立てている状態ですが、組合としては原因や音源を明らかにしてこの方を納得させたく、組合費用にて調査を検討しています。このような場合、どのような調査方法になるのかが分らないのですが、隣接住戸にも騒音計を設置するのが適切であればその前提にてお願いします。ちなみにその居住者は2階にお住まいです。
よろしくお願いいたします。

マンション階下からの騒音について手紙を書いて苦情を申し入れたい

大阪府の賃貸マンション(4階建て鉄筋コンクリート)に住んでいます。
4階建ての4階、角部屋に住んでいます。6月に階下に、若い夫婦と小さい子供が、引っ越して着ました。大変騒がしい親子で、親はドカドカ足音を立てて歩きまわり、夜中でも引き戸をドンと音をたてて閉めます。子供は、昼夜問わず、ばたばた走り回り、24時すぎても走ることがあります。在室中は、絶えずバタバタゴトゴトドンドンと音と振動を出し続けます。集合住宅に住む常識・マナーが全く無い親子で、私も妻も(子供なし。共稼ぎ)部屋では仕事もリラックスも集中も安眠も出来なくなり、管理会社に通報し、「マナーを知らないので教えてほしい」とお願いしたところ、直接3回、文書で2回対応してくれました。その結果、以前よりは静かになりましたが、相変わらずバタバタゴトゴト、不定期にドンドンと音と振動を出し、落ち着きません。
今後騒音を測定し田植えで、単刀直入に「生活音がうるさいので、迷惑している。もっと静かに気をつけて生活してくれ。」と丁寧に書くつもりですが、子供がかわいそうで、気になります。ここより家賃の安い一軒屋やテラスハウスがあるのですが、「子供がかわいそうなので、音を気にせず生活できる家に引っ越したらどうか」と加工と思っています。苦情の正当性を証明するためにも騒音計での調査をお願いしたいと思っています。よろしくお願い致します。
それにしても、上の音ならともかく、下の音でこんなに困るとは知りませんでした。
家を買うときの参考にしたいと思います。

公務員宿舎の隣人からの騒音をはじめとする嫌がらせを何とかするための証拠が欲しい

貴HPを見て、私が遭遇している事例と酷似しているものが多く驚きました。
今、あらゆる手を尽くしたのですが残された手段が少なく、追い詰められております。ご助言よろしくお願い致します。

公務員宿舎居住ですが、隣人の、土日朝6時台からの親子での共用廊下での大騒ぎ(驚き外に出た私と目が合っても謝罪も騒ぎをやめることもない)・ベランダでの大騒ぎ、深夜・早朝のドアの大きな開閉音 / 階段の大きな昇降音、時間帯問わず日に何度も床に物を落とす大きな音、家が揺れるほどの玄関の大きな開閉音等に悩まされ、自治会長に相談したところ、全戸に一般論の注意喚起メールを流してくれました。

その後から、自覚があり通報者が私だと分かったのか、逆恨みが始まり、以下のような行為も始まりました。

◆騒音
・朝6時半頃私の寝室の壁側に掃除機をガンガンぶつけながらの掃除
・朝7時半頃の激しい布団叩き
・毎晩朝3時半~5時に30分おきに壁の電気スイッチを何度もパチパチする(多い時で10回連続位)
・毎日時間帯問わず、私が部屋を移動するとどこまでもついてきて、その部屋で床に物を落とす大きな音(リモコン・ゴルフボールをバウンドさせるような音・中身の入ったダンボールを床に投げ落とすような音等)を立てる
・朝6時半頃、何度も連続で大きな音で窓を開閉する

◆ストーカー的行為
・玄関ドアを開けるとすぐ隣宅も玄関が開き、奥さんがずっと後をつけてきて一緒に無言でエレベータに乗り込むベビーカーを2~3回出し入れを繰り返しドアが閉まる
30cm位ドアを開けて、夫婦でエレベータに向かう私を覗いている。振り返るとド   アが閉まる
大きな音を立て何度も落としたりばらまいたりしながら生協宅配の段ボール箱を整   理しては、すぐ中に戻る
・私宅に宅配便が来るとすぐ隣宅も玄関が開き、宅配業者の後ろの狭いスペースに奥  さんが無理矢理入り込み、空段ボールを1箱ずつ持って数往復するので宅配業者の方ががどける
・深夜等に私の部屋側に接した階段の途中で立ち止まり、私の部屋の様子を窺う 等

そして先月、拙宅のベランダ(隣室側端)に汚物(糞)が塗られ、警察を呼びました。
警察は「この位置は隣人以外手が届かない」ことを確信したものの、隣人だけに事情聴取をすると更に逆恨みされることを心配し、階全戸に事情聴取をしてくれました。
警察の現場検証中、奥さんがいつものごとく、現場検証中の部屋に面した部屋まで足音を潜めてついてきて、電気を消してカラカラッとサッシを開け、私と警察官の会話を窺っていました。そのことに警察もすぐ気づきました。

この事情聴取以来、更に嫌がらせが激化しました。

私が就寝する時間を息を潜めて連日窺い、就寝後2時間経過頃の時刻に大型家具を引きずる・大音量で床に何度も物を落とす・掃除機を私の寝室壁にぶつけながらかける・布団叩きをする・床を叩く…毎日飛び起き、不眠症になりました。
飼い犬も毎晩飛び上がり、ブルブル震えて神経質になり、いつも睡眠不足で吐いたりするようになりました。

何度も騒音時にすぐ警察を呼んだのですが、警察が来た足音をじっと窺っており、来ると音を止め、警察の事情聴取にも白を切っています。最近は、警察が来ると居留守を使うようになりました。録音はいくつか録れていますが、警察も弁護士も「これだけでは、隣人がやっている証拠にはならない」と言います。
また、1分おきかと思うと1時間おきになったりと騒音を不定期に立てて、不意にビクッと驚かせて楽しんでいるようで、毎日の録音はうまく出来ていません。
犯行現場(糞塗布)、付きまといの録画は出来ていません。

公務員宿舎のため、退去されても民間マンションのような不利益が生じないからか、管理人・管理会社ともに「住民同士で対決しろ」と全く対応しません。頭痛・目眩・不眠症・自律神経失調症で病院に通い、生活に支障が出ています。

警察も弁護士も、「警察慣れしているし、どこまではギリギリ違法にならないか熟知しており、手口からして初犯ではない」と言います。私の前の住人は5ヶ月で出て行ったらしく、隣人が原因かもしれません。

騒音は、家の中まで入らないと聞こえません。ICレコーダやスマホの最新型で録音しても、蝉の声・交通往来の音・私の生活音も入ってしまい、明らかな騒音被害を立証出来ないレベルです。まずは、騒音被害を明らかにすべく、騒音を測定したいと考えています。

ご助言を頂ければ幸いです。


関連記事