Topics

騒音測定調査に関する相談事例11(普通騒音)

騒音測定調査に関する相談事例11(普通騒音)

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
不明点、相談事などあればお気軽にご連絡いただければ幸甚です。

配電用開閉器の操作時騒音の測定と解析

電力会社向けの配電用開閉器を設計しているものですが、お客さんより開閉器の操作時発生する開閉音の低減をしたいと要望があり、発生源、レベルの確認を行っています。
開閉音は、操作時に金属同士が衝突することで発生してていますが、その順位づけをしてほしいと話をいただいています。
社内にある騒音計で測定を行いましたが、発生源の順位づけも困難であるため、調査員の派遣も含め一度防音対策等のご相談をさせていただきたいと考えています。
測定については、周波数解析も実施していただきたいと考えております。

音楽スタジオテナントからの騒音を想定したい

マンションに居住していますが地下にテナントで入っている音楽スタジオからの騒音で悩んでいます。管理組合に相談したところ貴社を紹介されましたので連絡させていただきました。我が家で感じている騒音は窓などの外から漏れてくる音ではなく、床から直接響いてくる音と振動です。特にベース音などの重低音や電子音、ドラム音を音というよりは振動として感じます。ビデオやレコーダー等では拾えませんでした。費用は管理組合負担のため、空振りで終わっては申し訳ないため、失礼ながらまずお問い合わせさせていただきました。

鉄筋コンクリートマンションの迷惑住民からの嫌がらせを解決するため騒音測定したい

はじめまして。騒音に悩まされている者です。
 私達家族は、4階建鉄筋コンクリートのマンションの、3階の角部屋に住んで、もうすぐ6年になります。各階5部屋ずつあります。今まで、近隣の音が気になったこともなく、苦情を言われたこともありません。掃除洗濯は昼間行い、人を呼んで騒いだりもせず、常識の範囲で生活してきました。
 今年の一月頃、4階の部屋同士で複数回揉めた後、今度は矛先が私達の部屋へ向いたようです。わざとドンドン音を鳴らされています。不動産会社にもその音を聞いてもらい、「確実にわざとだから注意しに行く」と上の階に行ったら、「留守でした」と言われ、それを鵜呑みにして何もしてくれません。
 音はドンドン酷くなり、大音量の音楽を流されたり、こちらの外出を見張って主人がいないときを狙ってやってきます。悪意を感じます。
このような場合、どのような手立てが考えられますか?生活音ではなく、わざとやっているので、直す、直さないの問題ではありません。証拠をとっても、わざと音を出しているのだから、続けられる気がします。
引っ越しも視野に入れますが、本当はしたくありません。一方的にやられたまま、というのは納得いきません。裁判しかないでしょうか?

また、私達が入る前も、同じことがあり、その人が出される形となっていたようですが、不動産会社は、そのことを知っていたのに隠して私達に部屋を貸しました。知っていれば、別の部屋にしたのですが。このことは、訴えられないでしょうか。

原因不明の不快騒音についてその発生場所を特定したい

・団地(築45年程)の6階に住んでいます。壁から低いブーンという反響音のような不快な音が聞こえ続けます。
時間帯は、平日は23時頃~朝方、休日は一日中してることもあります。
・今年の一月頃から響くようになりました。
・簡易騒音計で壁のあちこちを計測しても、どこも41.3dbくらいです。
壁のある部分の計測値が大きくなるということはありません。
小さな音かもしれませんが、耳がボワッとなり聞こえづらくなるうえ、頭が少し締め付けられるような感じで不快なため、なかなか眠ることが出来ません。
似ている音は、スターウォーズのライトセーバーを振り回した時のブォンという音です。
音なのか低周波というものなのかは判断できません。
・エアコンの室外機かと思いベランダに出てみましたがどの部屋からも音はしません。
また、他の部屋の状態の調査を試みましたが、
①訪問しても出てきてくれない
②文書をポストに投函しても回答すらもらえません。
階下の部屋と、壁越しに接する隣の部屋には、母親は昼間に何度も訪問してそれぞれ一度だけ会えたのですが、どちらも「そういう音は聞こえないし、原因となるような機器も使用していない」と断固否定されました。
・自分では、階下の部屋が怪しいと考えています。23時頃に帰宅したようなドアを閉める音がしてしばらくすると騒音が始まるからです。
・管理人室には相談しましたが、「介入できないので個人で解決するように。」&「暖房の音だろうから春になれば静かになるんじゃないの?」と言われてます。
しかし限界があり個人では解決できない状態です。これ以上どうすればいいのかがわからない状態です。
ついては騒音を測定するとともに原因を特定できればとおもい連絡させていただきました。

団地におけるリフォーム後の騒音発生状況を明らかにしたい

お世話になります。
団地におけるリフォーム後の階上からの騒音に悩んでいます。
日本建築学会の遮音等級でL-40、L-45がフローリング工事の承認条件となっていますが、管理組合が十分な確認を行わず条件付承認としたしたためこのような顛末になっています。
現状ですが、上階は夜中4時くらいまで起きていて、上階の足音が確認出来る(移動する位置がわかる)木製の椅子を引く音が聞こえます。L-50~L60かと考えています。

そこで、ひとまずは現在発生している騒音がどの程度の大きさなのかを把握したいと考えています。よろしくお願いいたします。

解決しない隣人の犬の声や近隣の店舗からの作業音騒音をなんとかしたい

隣人の犬の鳴き声がうるさくて困っています。まずこの場合はどこに相談したら良いのでしょうか?
隣人は昨年越してきた方達であまり地域のことを分かっていないんだと思います。さらには私や母、家族の誰かが出入りするタイミングに合わせて、わざと犬を吠えさせてきたりなどの嫌がらせを受けています。犬もかなりヒステリックな鳴き方で、虐待のような飼い方をされているのではないかと思います。
嫌がらせのための道具として飼ってるとしか思えないです。
苦情というよりは注意という形で直接母が隣人と話したのですが改善されず、露骨な嫌がらせが続いています。
もうさすがに呆れていますし引っ越しも検討しているのですが、これでは泣き寝入りになってしまうのは嫌なので一度きちんと第三者立会いの元、注意して頂きたいと思いました。
これからの生活で、郵便物が盗まれたり、夜中や留守中になにをされるか心配で気がおかしくなりそうです。そのせいで家族みんなストレスが溜まってしまい、病気まではいかないですが鬱になってしまっています。
隣人もそうですが、道路を挟んだ向かいにも個人で営業しているクリーニング店があります。そこも越してきた方達ですが、機械(金属音)の音がうるさく、地下で作業しているのですが、シャッターを開けて大胆に作業しているのでかなりうるさいです。
うちだけではなくきっと周りの近所の方も迷惑していると思います。
自分達では何も解決できないので、どこに相談したらきちんと対処して貰えるのでしょうか?

アパート隣人のトイレ直後の嫌がらせ騒音を測定したい

現在、○○で大手不動産が建てた一般向けのアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音に困っています。

内容は、トイレを流した直後に、大きな音でこちらの壁側に「ドン、ドン」と何かを打ち付けるような鈍い音を出して来るというものです。管理会社に止めさせる様に伝えたのですが、全く改善されず、それどころか、管理会社に連絡が取れない土日祝日に意図的に音を出して来ています。昨日も非常に強い音が鳴り、我慢の限界を超えた為、警察を呼び注意させたのですが、「注意します。でも時々嫌がらせだと思いますが横からも音が鳴る」と、開き直りました。
エビデンスを残す明確な方法が無く、すでに十数回に渡り管理会社に連絡していますが、埒があきません。

本当に困っているので、何とかお力添えいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

賃貸マンションの一日中発生する床や壁からの不快音について調査を実施したい

○○建築士の○○先生よりご紹介頂きました。
賃貸マンションの部屋の床、壁等から起こる音鳴りの記録を取りたいです。
冷蔵庫下の床、背面の壁より不定期にバキ、ビキと鳴ります。昼夜、天気等無関係にほぼ一日中鳴る状態です。生活するリビング、ベッドのある部屋から冷蔵庫が至近距離なため、音で起こされる不眠、頭痛、ストレスとなっています。
去年入居しすぐに音に気づきマンションの管理会社、大家さんへ何度も何度も対応をお願いしてきましたが調査も工事もする意思はなく放置状態にあります。
昨年年末弁護士法人○○の代表 ○○弁護士先生と建築士○○先生へ依頼しこのたび音の測定をとる事という話になりました。具体的な分析と解析の結果を不動産へ送り、部屋の工事、その他の費用すべて請求したいと考えております。
暖かくなってきたからか、気のせいか音の回数が若干減ったような気がします。
益々暖かくなってこれまでの音の状態が変わってしまう前に早急に測定を行いたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

騒音は普通に耳で聞こえる音です。
当方60代で聴力も落ちてきていると思いますがそれでも大変不快な音です。音の大きさもありますが、音の鳴る個所から常に至近距離で生活している事(部屋も狭い)回数が多い事を私自身争点としています。

建売物件の隣地エアコン室外機の騒音について受忍限度を超えるかどうか判断したい

弊社は住宅会社です。弊社にて建築した建売物件の隣地よりエアコン室外機の騒音について、弊社及び買主様とトラブルになっております。

東京都の「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」第136条及び別表第十三によりますと、日常生活等に適用する騒音の規制基準は、本物件が存在する第1種低層住居専用地域においては、時間区分に応じて40デシベルから45デシベルに指定されています。こちらを超えてないかを測定お願いいたします。

買主様は居住されておりますので、日程が決まり次第、ご連絡を差し上げ、立ち会いの元、境界線上で測定をしたいと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

隣の部屋からのクレームに対して濡れ衣(自分の子供が騒音の原因ではない)であることを証明したい

初めまして○○と申します。○○県○○市に在住しています。木造2階建ての1階に住んでいます。前々から騒音問題がありまして、私の家庭も夫婦喧嘩や子供達4人が泣いたり喧嘩をしたりして周りの住人の方に迷惑をかけています。走る事はわが子には何度もいけないと言い聞かせてきましたので、ほとんど走り回る事はないのです。しかし、同じ1階で隣に住んでいる方に女の子のお子さんがおられるのですが、夕方夜(休みは昼間も)にドカンドカンとダダダとジャンプしたりしてものすごい音が響くのです。その走り回る音の騒音源が我が家の子供だと誤解されています。特に長男と長女が発達がゆっくりで特別支援学級に在籍しておりまして放課後デイサービスも利用しております。
我が家に送迎の車が来るようになって、隣の女の子の親御さんが見たのだとと思いますが、我が家の子供が障害があると分かったのか、それを悪利用するように私達を追い出したいのか隣の女の子が頻繁に走り回るようになりました。私達が子供と帰ってきたと分かると隣の女の子は(上履きを履いていたのです)ドカンドカンドタドタと走り回る事もありました。女の子が夜22時位にドカンドカンと走り回ると右側の隣の住人の方から咳払いでうるさいと注意をされます。わが子が走っていれば自分は注意をしますがわが子ではないので、その足音の騒音を止める事ができないのです。咳払いされるたび胸が痛くなり、女の子が走り回る音も精神的に辛くなります。隣の女の子の家族にはクレームは入れる予定はないです。ただ不動産と管理会社そして周りの住人の方に走り回る騒音は我が家ではないと証明したいと思っています。

出所不明の騒音について発生源を特定したい

現在毎日早朝からの騒音と、休日の日中も響き渡る騒音に悩まされておりますが発生源がはっきりしないため、苦情を出すこともできずにいる状況です。そのためまずは発生源の特定を行いたいと考えております。
以下の調査は可能でしょうか?またもし可能である場合は費用はどの程度になるか教えてください。
【調査対象となる部屋のある環境】
・築6年ほどの12階建てマンション
・7Fに居住
・角部屋などではなく、棟の中央付近に居住
・4LDK(床面積85㎡程度)
【騒音の種類】
・「ドンドン」と暴れているような音が断続的に続く
・何か硬いものが床にぶつかるような音
・重いものを引きずるような響く低音
【調査したい内容】
・音の発生源を特定したい

下階からの騒音についての誤解を解きたい

お世話になります。 7階建てRCマンションの7階に住んでいますが、6階の住民より以前から騒音の件で何度か注意をされています。私は娘と妻と3人家族で、朝の8:00〜9:00の間(6階の方がまだ寝ている時間)に騒音があるようで、子供の歩く音やゴロゴロとボールを転がす音との事です。こちらとしては身に覚えがなく誤解を解ければと調査を考えていますがこの様な場合はどの様に調査をすれば宜しいでしょうか。


関連記事