Topics

騒音測定調査に関する相談事例10(普通騒音)

騒音測定調査に関する相談事例10(普通騒音)

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
不明点、相談事などあればお気軽にご連絡いただければ幸甚です。

隣家、裏手の家からの騒音について同時にできるだけ安く調査したい

こんにちは、私の家は古びた一軒家ですが、近隣の騒音で悩んでいます。お隣は子供の声、足音、戸の乱暴な閉め方等朝早くから23時辺りまで(何度か注意あり)騒音計で受忍限度は単発的に超えて確認済みですが、裁判となると確実な証拠になるのかは分かりません。
同時に実は裏の家からの騒音でも悩んでいます。こちらは裏庭に出る時の戸の開け閉め、朝早くから休み関係なく、物を落としたり、水道の音、声など(こちらも受忍限度を超えているのも確認済み)
この2つの家の騒音を同時に調べる事って難しいのでしょうか(勿論裁判を別々に起こすことを前提に考えています)。
少しでも安く、能率良くと考えてはいるのですが……色々教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

マンション隣部屋からの足音などの異常な生活音について騒音を測定したい

マンションの隣の部屋の住人の異常な生活音がうるさく困っています。

主に悩まされているのは足音で、私が自室で観ているテレビの音が聞こえなくなるほど大きな足音で、何度も行ったり来たり、歩き続けます。数分間歩き続けることもあり、酷いときには5分以上、まるでウォーキングでもしているかのように延々と大きな足音で歩き続けます。
時間帯は特に決まっておりませんが、朝の8時頃に起きて、夜中1時頃に眠るようで、その間に不定期に、1日に数回歩き回っています。時々、夜中の2時や3時にも大きな足音で歩き回っています。
また、ドン、ドン、ドンと床に何かをたたきつけるような音もしています。これも足音と同じくらいの大きな音で、1日も何度も聞こえます。そして、もう1つ悩まされている騒音があります。壁が壊れるのではないかという勢いで、壁に何かをぶつけてくるのです。これは足音以上の音がしますし、当然、相当の振動もします。

眠ろうとしても、騒音を出され、苛々して、なかなか寝付けず、睡眠時間は2時間も取れていません。この文章でどれだけ伝わっているかわかりませんが、異常な生活音としか思えません。なお、騒音元の反対側の部屋や上階からは足音も含め、生活音が全く聞こえてきませんので、建物に問題があるわけではありません。

管理会社に対応をお願いしていましたが、不誠実な対応で改善を見込めないので、騒音調査をして警察に被害届を出すということを考えています。

マンションの有圧換気扇による排気音について機器交換前後の騒音の差(改善)を把握したい

マンションの管理会社です。
管理マンションにて、屋上の有圧換気扇で複数住戸をまとめて排気している物件があります。居住者にファン作動時の音(デシベル計では測れない。耳をそばだてるとかすかに聞こえる微細な振動)を気にされる方がいらっしゃいます。その指摘もあり、この度ファンの更新工事をするのですが、施工前後の音を測定して改修の効果等を測定したいと考えております。また、現在夜間停止している物を24時間運転にすることも考えておりますので、停止時と稼働時の差も比較したいと考えています。
計画は、測定器1台を該当住戸内に設置し、五日間測定したいと考えてます。

マンション上層階からの足音騒音を長期間連続記録したい

マンションの上層階の子供の足音等で悩んでいます。市販の(6000円程度)の騒音計を購入し、見ていますが、あきらかな足音がするにもかかわらず、50〜デシベルあたりしか反応しません。また、いつ発生するかわからない為、計測が難しいです。そこで貴社がレンタルしている、長期間記録が可能な測定器で測定を試してみたいと思っています。どのくらいの時間連続で計測ができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

マンションにおける古い冷蔵庫のモーターのような音について原因追求したい

築20年程ワンフロアー5戸並びに15階建てマンションの6階一部屋で玄関廊下天井より聞こえる低い音に悩まされている住民様からご相談を受けました。
一日中発生しているわけではなく、不規則に発生するようですが、夜間ずっと発生することが多く、寝れないとの事。音的には古い冷蔵庫のモーターからブーンと低い音がするのと似ている感じです。音が発生している原因を突き止めて解決したいので、現地での調査を行った上、原因追求までしていただきたく存じます。

マンションの迷惑入居者宅からの騒音を裁判を前提にして測定したい

大家をしております。5F建て・1フロア3部屋づつの鉄筋コンクリートの賃貸マンションの5Fに私は居住し、3Fに騒音をだす迷惑入居者がおります。(1日中のTV・犬の吠える声・大きな声での通話・PCか何かの電子音 etc)
大家と不動産屋からの再三の注意にも応じないので、弁護士に依頼中で、これから裁判へとなるにあたり、証拠の騒音をとりたいと考えております。深夜のTVの音をとりたいのですが、設置場所はどこがいいのでしょうか?(ベランダ?室内?)

正体不明のベースギターやアイドリングのような音について原因を特定したい

築約40年の4階建ての集合住宅に住むものですが、以下の様な騒音が発生する可能性があるのか伺いたいです。

当方は4階に住んでいますが、特に夜になるとベースギターの様な自動車のアイドリングの様な(重)低音の音楽が響きます。モーター音では無く確実に音楽です。スマホの騒音計(周波数)アプリで測ると音に反応します(重低音は~100Hzが中心で、高い周波数も少し反応します).
外出して少しでも敷地を離れると全く音は聞こえなくなります。また、耳を塞ぐと聞こえなくなります。最初は当方の建物内の住人かと思い自分なりに調べましたが、どこからも音はしません。

隣の建物はコンクリート3階建てで、建物と建物の間は4メートル位です。その建物に面した部屋で、より響いて聞こえます。4メートルほど離れた隣の建物から重低音の音楽が響く事はあり得ますでしょうか。

私は特に(重)低音が良く聞こえる様なのですが、当方の大家さんは全く聞こえないそうなので、今の所、何の対策もとって頂けずにいます。他の住人からの苦情も無いそうです。

上階からの子供の走り回る音について騒音値を測定したい

11階建マンション(築5年)の7階角部屋に居住しています。数ヶ月前から、真上の8階の部屋の騒音が響くようになりました。子供(3歳・女児)が部屋の中を走り回る足音のようで、1秒間に4~5回の回数で床を振動させるような音が20~30秒程度続きます。時間は朝8時頃から、夜12時過ぎまでのことが多いです。おおむね、どのあたりを走っているかの位置がわかります。ICレコーダーではうまく録音できませんでしたが、騒音計を用いて測定を実施したいと考えています。

マンション入居者のゲーム音、音楽による騒音について音源を特定したい

はじめまして。
ゲームの音と音楽が24時間つづいています。二回管理会社から注意書きが配布されましたが、音が下げられたもののスピーカーの調整次第で消音はないし昼夜を問わず聞こえています。とりわけ父の介護部屋に響いています。
ドライアー、浴室換気口、冷蔵庫等電気系統にも反映しています。音源の特定ができないということで話が進行しません。上だと思います。低音域になるようです。
部屋全体を調査していただければと思います。
169㎡ほどあります。夜はスタジオ並みの静けさだといわれていますが、いろいろな聞こえ方をしています。興に乗ると必ず音量が上がります。繰り返しの連続で困っています。よろしくお願いいたします。

新築マンションにおける安眠を阻害する騒音についてその発生源を特定したい

騒音発生源特定の調査依頼について
15階建てマンションの6階に居住中新築マンションで、入居後5年経過です。昨年3月頃から、話し声またはテレビ等の音声が寝室に騒音として聞こえてくるため、安眠ができず受忍限度を超えており体調を崩しかけている状態です。

上階の7階からなのか、下階の5階からなのか不明の現状です。
最近では、午前2:00~午前7:00まで連続で発生している状況で困惑しています。
早急に発生源を特定して戴き、法的手続きを開始したいと考えておりますので、調査員派遣願い対応していただきたく連絡します。

鉄筋コンクリートマンションの迷惑住民が発生させている騒音を測定したい

当方、現在鉄筋コンクリート造12階建てマンションの5階に居住しています。真上の部屋の住人(夫婦及び子供3名、いずれも幼児)の騒音(足音や子供がベッド、又はソファーから飛び降りる音+振動)に悩まされており、管理会社から再三改善要求をしてもらっていますが、改善するどころか、むしろ嫌がらせをしているのではないかと言うレベルになっています。
居住者は典型的なゆとり世代の「自分さえ良ければ良し」と言う感じの夫婦で、抗議に対しても、「自分は悪くない」、「子供がいるんだから仕方ない」と言う態度だと思われます。事実、先日父親とエレベーターに同乗した際(先方は当方の顔を知りません)、当方が5階のボタンを押した瞬間、悪意丸出しの視線で睨みつけられました。
恐らく、明確な証拠もなしに抗議でもしようものなら、逆ギレして怪我でもさせられかねないと思います。
以上の情報に基づいての相談なのですが、まず、御社の騒音計測機器は、画像を見る限り床に設置する機器のように見えますが、マンションの室内(当方、及び上階の部屋は約90平米、5LDKあります)を縦横無尽に走り回る子供の足音を初めとする騒音をどの程度計測する事ができるのでしょうか?また、計測の結果について、裁判になったり、警察に相談する場合、証拠として問題なく採用されるものなのでしょうか?管理会社との相談も継続しているため、とりあえず参考までに、実例や効果等について、教えていただければ幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

マンション住民の騒音に関する言いがかりクレームに対応したい

10年以上、○○駅近くマンション7階に3名(父・母、息子)で住む者です。4年前に下の6階に住まわれたご夫婦が、日中の生活音に対してや夜24時頃の風呂等の生活音が騒音という事で起きてしまう等苦情を言ってきています。
過去、10年間全く音のことで苦情はありませんでした。
6階の方は、始めは、音を気にしていなかったそうですが、今年の3月位~半年以上も、感情論での苦情になっていて、先方は、私たちが遮音カーペット等の対応をしても、きっと耳をそばだてているのか、(統合失調症の様に)、寝ていても物音に反応して起きてしまうようです。そして、突発的に起きてしまった、窓の開け閉め、ドライヤーを床に落とした等に関しても、いちいち苦情の連絡をして来ます。
私たちも、限界に来ています。というのも、息子がちょっとの音に対しても『静かにしなさい』というと、苛立ちを隠せないようです。

騒音計の種類や必要台数、設置場所、調査員派遣等に関して、必要経費はマンションの修繕積立金でお願いしたい所なので、理事会にかけないとなりません、一般的な見積もりが欲しいです。

管理物件の住民からの苦情に対応するため周辺テナント設備の騒音を測定したい

マンション管理会社のものです。
弊社が管理しております○○駅前のマンションで、周辺のスーパーやスポーツクラブなどが入っているビルに隣接しており、ファンのような音による騒音で住民の方から苦情がきている状況です。
直接店舗に出向き設備を停止したり現地を確認したりの独自の調査を実施いたしましたが特定には至っていない状況でございます。
つきましては、調査員を派遣いただき、周辺のテナント等の設備の騒音を測定いただきたく存じますので、何卒よろしくお願いいたします。
尚、独自調査の中で、管理会社からの連絡は一切受け付けないと申されているテナント様も出てきておりますので、予めご了承ください。

高齢の母親の訴える騒音が本当に発生しているのか、認知症なのかを明らかにしたい

マンションの3階に一人で住んでいる75才を過ぎた高齢の母が、夜中や早朝に隣のサッシや襖の開閉の音がうるさくてたまらないというのです。身内のものが泊まった時は特に何も聞こえなかったようなのですが、母は、ほぼ毎日うるさい、というのです。認知症なのか、母には聞こえる周波数の音なのか(もし本当に音がしているなら発生源も)を知りたく調査を実施しようと考えています。

葬儀場において周辺に漏れ出すお経やりん、木魚の音の騒音値を調べたい

弊社は葬儀場を運営しています。この度新規に150坪のホールを建設しました。
お経やりん 木魚の音が漏れてきています。
そこで正確にどの程度漏れているのか又原因を特定したいと考えています。
調査員を派遣していただく測定費用が知りたいです

給水ポンプ交換に伴って発生した騒音苦情について再測定を行いたい

マンションのオーナーです。最近、給水ポンプを交換しました。ポンプ室の真上に近い部屋の住人から低い振動音で、夜眠れないという苦情がありました。ポンプ会社に相談すると、ポンプ室と問題の部屋内の騒音測定をし、結果、環境基準範囲内なので問題なしとの報告書が出されました。しかし、はっきりした原因は不明のまま、現在も住人は困っています。また、報告書の数値の正確さについても判断に迷っています。このような状態で、この先どのような解決策があるのか、とりあえずおたずねしました。

まったく改善の兆しが見られない騒音問題を解決するため、騒音のエビデンスを獲得したい。

2年前に新築タワーマンションに入居いたしましたが,入居当初より上階からの騒音に悩まされております.当初は管理会社,管理組合を通じ,申し入れしておりましたが,全く改善の兆しが得られない上,当人同士の問題には介入できないとの結論で,協力を得られない状態になりました.
そして,直接の申し入れも行うようになりました.それでも先方は,子供のことなので仕方がない,と開き直ってしまう次第です.警察も何度も呼びましたが,もちろん民事不介入ですので,注意していただく程度で,改善にはつながりません.

当人同士ではもう解決できない状態に至っておりますため,訴訟,被害届等にて正式に対応したいと考えております.それに当たってはエビデンスも必要になると考えております.

このような状況に対して,エビデンスについてもそうですが,御社のご経験から、何卒ご協力頂けないかと考えております.長文にて失礼いたしましたが,まずは相談の一報をお送りさせて頂きました.


関連記事