Topics

低周波音測定調査に関する相談事例⑧(低周波騒音)

低周波音測定調査に関する相談事例⑧(低周波騒音)

日々いただく低周波音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
不明点、相談事などあればお気軽にご連絡いただければ幸甚です。

隣家のエコキュートからの騒音および低周波音について調査を実施したい

エコキュートによる騒音に困っており調査を検討しています
エコキュートの騒音被害(低周波音が原因と思われる不眠等の症状を含む)ですので低周波音まで測定出来るタイプの機器をお借りするつもりでおります。調査にあたっていくつか不安事項がございます。

・エコキュートのヒートプンプユニットは家と家の間隔2.5~3メートル弱で、リビングにある出窓の正面斜め下に設置されています。その窓のある真上の部屋(2階)を寝室として使用している状況です。
・家と家の間が狭い為か、機械の稼働音自体も大きくて深夜の制限のdb値を超えているのではと予想しています。
そういう状況ですので、騒音自体に重点を置くか、室内(リビング)の低周波音の測定に重点を置くべきか迷っています。
出来ればどちらも正確な測定結果を得たいのですが、測定場所が騒音だと隣家との境界(屋外)、低周波音だと室内(被害の大きいリビング)と別々の場所になるのでは、と思っています。
・隣家のエコキュートが対象ということで、相手に測定していると分かる事が心配です。湯沸かしですので何日も停止させることは出来ないとは思いますが、測定期間だけ稼働時間をずらしたりと夜間に測定出来ないようにすることも可能だからです。

エネファームから発生する低周波音を測定したい

おととしの夏にマンションの隣の家のベランダにエネファームが設置されて以来夜間の低周波騒音に悩まされています。特に寒くなった最近になり状況が悪化し、周囲の騒音が減る深夜に簡易型騒音計(低周波は25Hz程度まで測定可能)で計測してみたところ45db以上の数値をほぼ毎日示すようになりました。今後の交渉のため正式なデータの測定をしたいと考えてこのたび貴社に依頼いたしました。

電力会社がスイッチを交換してから発生した受電設備からの低周波音について測定を実施したい

低周波騒音で困っています。2週間ほど前に隣接する運送会社で停電が発生したらしくその原因が引き込み柱のスイッチ(のような物と言っていました)の不具合との事で東電が交換したそうです。
その日位から約100m 離れている我家でウォーンという低騒音が聞こえるようになりました。
東電さんに来てもらったところ、電柱にトランスが無く引き込んだ先にNTTの受変電装置がありそれが唸っているようでした。
また受変電装置基礎に触るとかなりの振動があり、かつ基礎から2mほど離れた
U字溝のコンクリートフタも振動していたことから、夜に再度確認しに行ったところ、我家から20m程度離れた
U字溝の部分でも振動が確認されました。
NTTに来てもらって一緒に回ったのですが違う音源が原因だろうとの事で、全然取り付く島無ししかし、どう考えてもこれ位しか原因が考えられず悩んでご連絡差し上げました。
ちなみに私以外の家族には聞こえないとの事です。
計測器を用いて定量的に測定していただきたいと考えています。

マンションにおけるほかの人には聞こえない低周波音を測定したい

恐らく低周波音に当たると思うのですが、隣家(分譲マンション)から聴こえるステレオ音の調査依頼を検討しております。
その騒音は朝から深夜まで続き、何度か苦情を申し入れ全体的に音量は小さくなっているのですが、日によりまちまちです。
私にはとてもよく聞こえ、ノイローゼになってしまうほどなのですが、同居する夫には耳をよくすまさないと聴こえないらしく、第三者でもよく聴こえる人とあまり聴こえない人がいるようです。

隣家からのいやがらせ(低周波音)について測定したい

この家を購入した日から戸をガタガタをされ寝られない日々を送り、お隣のセックスをする声が聞こえ、嫌がらせが始まっております。夫婦と子供2人と孫2名暮らして居りますが、2年前にご主人が退職されてから、低周波攻撃され自宅は揺れる現象が私の身体にうえつけられ、次は電磁波攻撃されています。お隣から電気の被爆を台所で受けたのは、未だはっきりと覚えて居ります。毎日、身体にビリビリ、針を刺された痛み、毎日寝かせて貰えない、何処に行くにも付きまとい、遠隔操作で痛め付けられて居りますが、このお隣の犯行を証明出来る証拠は出来ますでしょうか

長期間苦しめられている隣人のエコキュート室外機からの低周波音について証拠を手に入れたい

隣人のエコキュート室外機と思われる低周波騒音に5年以上の長い期間悩まされています。我が家の一部を二重サッシにしたが効果なく、苦情の申し入れはしたが、小屋の形に板で覆い、形ばかりの対応はしてくれたが一向に改善せず何か振動している音も聞こえ、冬季は夜も眠れないほど頭の中にひびく不快な音が侵入し、催眠導入剤と精神安定剤が欠かせなくなっています。
外にでて確認するとそれなり唸っている音が聞こえますが、いわゆる可聴域の騒音としてはそれほどでないが、家の部屋内では共振しているようにとても嫌な振動がしています。最近は暖かくなったので最悪の状況ではありませんが、夕刻の何度か稼働するたびひどく響き、夜間もそれなりに年中音がして気になって薬なしでは寝られません。
記事を読み、低周波音で間違いないように思いますが、証拠がなく断定できません。軽負荷のいまでも、御社のいままでの経験とデータの蓄積から評価して、一日程度空き部屋に測定器を設置し、何か正常でない事が起きている状況が数値で確認できそうでしょうか。それとも、寒くなる秋口に測定したほうが確実でしょうか。

マンションの階下からのひどい低周波音について通報するための証拠を入手するために測定したい

かれこれ、3ヶ月ほどアパートの階下から低周波音 の騒音の被害を受けております。昨日あたりから、低周波音がひどくなってきて、それまでは壁ドンされたり、嫌がらせの物音には我慢出来たのですが、低周波音に変わってからは、一睡もできず、耐えられない音になってきております。直接階下の方にインターホンで鳴らしても当然出てもらえないです。
管理会社にも昨日お電話でお伝えしたにも関わらず、時間がかかりそうな様子です。こちらとしては、一日も早く、この低周波音を止めてもらいたいので、警察に連絡するにも、騒音の証拠が必要だと思い、調査したいと考えています。
尚、このアパートの上下の生活音は結構だだもれになっていて、もし調査員さんが訪問に来られた際に階下の方に見つかって低周波音の測定が出来なくなったりとかも心配です。もし、何かしらよきアドバイスなど頂けましたら幸いです。

マンションにおいて本当に低周波音が発生しているのか、発生しているとすれば音源はどこかを明らかにしたい

当社はマンション管理会社です。鉄筋コンクリート造マンション建物の居住者より、低周波音がして(1日ずっと)夜も昼も落ち着かない、眠れないとの連絡がありました。建物内ではその方のみが低周波音がすると言われているので原因の特定が非常に困難な状況です。
建物内又は近隣建物の設備(業務用冷蔵庫、給湯設備、建物内の揚水ポンプなど)が原因なのかも判然としません。
・低周波音が発生しているのか。
・低周波音の音源はどこなのか。
これを知るための調査を実施したく思います。

移動しても解決しないヒートポンプの低周波について解決に向けた計測を行いたい

隣家から発するエコ給湯機のヒートポンプの低周波に悩まされ続けています。4か所移動していただきましたが解消しません。自宅は木造3階建て家屋で広さ5LDKです。どの部屋も音がして寝る場所がありません。弁護士に相談したところ、まず計測することが重要だと言われています。そこで低周波測定器をレンタルして調査を考えています。

隣家の24時間換気システムについて低周波音の発生を調査したい

家人の1人(息子)が低周波騒音による不眠で悩んでいます。隣家の○○による新築後に発生したと主張しており、本人は24時間換気システムの作動に起因するものと思っています。今後の解決に向けての動き方を決める上で、まずは現状の客観的把握をしたく、低周波騒音のレベルと国内基準値(認容制限)との比較や発生原因特定のための調査を実施したく、まずは費用見積もりを依頼します。

分譲マンションで発生している低周波音を測定したい

分譲マンションに居住しています。上階または隣、下階からの低周波騒音に悩まされています。マンション管理会社から借用した騒音計で測定しました結果、70db~80dbの等価騒音レベルとなりました。1日中発生しています。聴覚にはあまり感じませんが家内が敏感に感じ生活に大きな支障をきたしています。このような低周波騒音のレベルは問題ないかどうかお尋ねします。
それと、上記以外に重低音もたびたび発生しています。これは聴覚でも明らかにうるさいと感じています。低周波騒音、重低音の発生種類および発生個所を調査したいのですが、可能でしょうか?可能であれば管理組合から正式に見積依頼をお願いする予定です。よろしくお願いします。

加湿器や24時間換気の低周波音について対応、対策したい

どうしていいかわからない状態で相談できるところを探していて、○○区環境課の測定会社リストでしりました。妻が、低周波振動(+微騒音+微振動)が原因と思われる隣家の「加湿器」+「24時間換気の換気扇」のために、自律神経失調、睡眠障害状態になっております。

いろいろ調べてみますと、症状は、低周波振動によるものでははないかと推定されるのですが、振動源につきましては、測定しないことにはなんともいえず、困っております。

どのような対応/対策が可能なのをふくめて、相談にのっていただければ幸いです。
このままでは妻が壊れてしまいます。

マンションで深夜から明け方に発生する低周波音を測定したい

お世話になります。
初めてご連絡させて頂きます。マンションの低周波(高周波?)騒音の調査・測定依頼を検討しております。現象についてお伝えしたいのですが、何からお伝えしたら分かりやすいか思案しております。宜しくお願い致します。

・築33年のマンション
・時間帯:深夜~明け方,又は日中。
・1月中旬から発生
・両隣から『ピーーン』という音が夜中に始まる
・左右の部屋から交互に聞こえる(上下階の可能性もあり)。
 音が大きくなったり、小さくなったり。突然、音が大きくなる時はビックリして目が覚める。3ヵ月近く熟睡できていない。
・床からの振動あり(心臓に悪い)
・故意に、嫌がらせ(攻撃)をされている気配がするそうですが、本人に思い当たる点がなく困っています。
・両壁に面した部屋の数・上下の可能性も考えられるため多方面から検証したいと考えております。
日中、電話対応が出来ない為、メールにてご連絡を頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

高齢の両親が感じている不快感および体調不良の原因を追究したい

両親が騒音で悩んでおります。私は仕事で夜まで自宅にいないのですが、帰ってきて母と同じ空間でテレビを見ていて、私には一切何も感じられず、母は音の不快感を訴えております。
父は仕事から16時頃に帰宅し、母程ではなくとも異常を感じているようです。
母によると、1日の内に音が弱まったり止むこともあるものの、頻繁に繰り返されて、時々強まることがあるとのことです。自分には何に感じられないので、加齢による何らかの耳の症状という可能性も疑ったのですが、耳自体に問題はなかったようです。1日中家に居る母には時折体調に影響が出ることもあり、対策を講じたいものの、手立てが分からないため、問合せと騒音計の申し込みをさせて頂きます。


関連記事