Topics

隣の部屋からの異常な生活騒音について、騒音を測定し、警察に被害届を提出したい

マンションの隣の部屋の住人の異常な生活音がうるさく困っています。
主に悩まされているのは足音で、私が自室で観ているテレビの音が聞こえなくなるほど大きな足音で、何度も行ったり来たり、歩き続けます。数分間歩き続けることもあり、酷いときには10分以上、まるでウォーキングでもしているかのように延々と大きな足音で歩き続けます。

時間帯は特に決まっておりませんが、朝の7時頃に起きて、夜中2時頃に眠るようで、その間に不定期に、1日に十数回歩き回っています。時々、夜中の3時や4時にも大きな足音で歩き回っています。

また、ドン、ドン、ドンと床に何かをたたきつけるような音もしています。これも足音と同じくらいの大きな音で、1日も何度も聞こえます。そして、もう1つ悩まされている騒音があります。壁が壊れるのではないかという勢いで、壁に何かをぶつけてくるのです。これは足音以上の音がしますし、当然、相当の振動もします。眠ろうとしても、騒音を出され、苛々して、なかなか寝付けず、睡眠時間は3時間も取れていません。この文章でどれだけ伝わっているかわかりませんが、異常な生活音としか思えません。なお、騒音元の反対側の部屋や上階からは足音も含め、生活音が全く聞こえてきませんので、建物に問題があるわけではありません。

管理会社に対応をお願いしていましたが、不誠実な対応で改善を見込めないので、騒音調査をして警察に被害届を出すということを考えています。


関連記事