Topics

苦情を聞き入れない騒音主に対抗するために調査を行いたい

マンション上階からの騒音に悩まされています。当方は鉄筋コンクリート造●階建て分譲マンションの●階で、騒音の元は真上のお宅です。西南角部屋で隣接する部屋は東側の1部屋のみです。

音の種類としては
・トットットッといった歩行音(小さなお子さんが2人いる)、かつドスンと椅子などから飛び降りるような音
・ガタッ ゴトッ、ガタッ ゴトッとなにかを動かすような音
・ズーッ、ズーッと何かを引くずるような音
・コツッと何かを落としたような音(耳障りな音で、何度か連続することもあります)
・カンカン、コンコンといった音(これは自分の部屋にいるような大きく響く音です)

簡易な騒音計(データ保存機能なし)を購入して測ったところ、50dB以上あり、瞬間のピークでは80dBまで振れることもありました。ただし、当マンションが線路に隣接していること、騒音が断続的なこともあり、ICレコーダーでは上手く音が拾えません。なお、部屋は二重サッシなので列車が通っても40dB程度です。その程度の列車の音と上階から降ってくる不規則音では不快感が違います。

これまで苦情を申し入れましたが「音を聞かせろ」「ウチからの騒音であることを証明しろ」との態度をとられました。そのお宅が転居してきてから始まった騒音であることからも間違いはないと考えています。また、当方の隣部屋のお宅は「上階からの騒音は聞こえない」と仰っていました。(斜め上階からの音でない可能性が大きいという意味です)

苦情以降、リビングなどでは一時的に静かになったものの、別の部屋ではドラム缶をひっくり返したような音がありました。今回、本格的な調査を行い、場合によっては訴訟も検討しています。


関連記事