Topics

隣家エコキュートの低周波音を測定したい

エコキュートの騒音被害(低周波音が原因と思われる不眠等の症状を含む)ですので低周波音まで測定出来るタイプの機器をお借りするつもりでおります。

エコキュートのヒートプンプユニットは家と家の間隔1.5~2メートル弱で、リビングにある出窓の正面斜め下に設置されています。その窓のある真上の部屋(2階)を寝室として使用している状況です。

私達の場合は家と家の間が狭い為か、機械の稼働音自体も大きくて深夜の制限のdb値を超えているのではと予想しています。そういう状況ですので、騒音自体に重点を置くか、室内(リビング)の低周波音の測定に重点を置くべきか迷っています。出来ればどちらも正確な測定結果を得たいのですが、測定場所が騒音だと隣家との境界(屋外)、低周波音だと室内(被害の大きいリビング)と別々の場所になるのでは、と思っています。一つの場所で両方の正確な数値の測定が可能か、また別々場所で測定する必要がある場合はレンタル日数の目安を教えていただけますでしょうか。

隣家のエコキュートが対象ということで、相手に測定していると分かる事が心配です。湯沸かしですので何日も停止させることは出来ないとは思いますが、測定期間だけ稼働時間をずらしたりと夜間に測定出来ないようにすることも可能だからです。


関連記事