Topics

騒音測定調査に関する相談事例⑥

騒音測定調査に関する相談事例⑤

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
不明点、相談事などあればお気軽にご連絡いただければ幸甚です。

パン製造販売店からの毎朝の作業音の証拠を獲得したい

騒音計の種類が分かりませんが、当方の隣人(パンの製造販売店)が深夜3:00より19時までの営業時間で毎朝作業音が始まるであろう4:00前後頃に始まる騒音で目が覚めます。日中は騒音も振動音が響きます。頭にわっかが出来た感じが続いて寝れません。その時間に起きていてその音を聞くと誰にでも耳に入ってきますが、寝ている時に聞こえ耳障りになり目覚めるのは家族では私一人だけですが。建物構造は、築70年の木造2階建てで、共通壁(たぶん土壁)の長屋です。ミキサー機器を壁面近くに設置されているそうです。押し入れと階段の上がり際付近が一番大きい音がします。スマートホンの騒音計測アプリでは、40~50デシベルくらいになります。商業地域なので、市の環境課に立ち入り検査してもらい(昼間)基準値を超えないので注意だけですまされましたが今後民事調停等の証拠としたいのです。希望日は、速ければ隣人の休業日である日曜日から計測したいと思います。お手数おかけしますが、お見積もりをお願いしたいと思います。

事務所ビルにおける2重サッシ取り付けの効果を検証したい

弊社所有の事務所ビルのテナントより、隣地ビル屋上に設置されている大型ファンの音がうるさいと苦情が来ておりまして、弊社ビルの窓に2重サッシを取り付ける事を検討しております。ただ、実施前に騒音レベルを調査し、2重サッシ取付後騒音に対する効果は本当に出るのかどうかを確認したく思い、ご連絡致しました。 急ぎでお見積を頂きたいのですが、ご対応頂けませんでしょうか?

仮の物流施設における付近住宅への騒音の影響を評価したい

現在の物流施設を建替えするため、仮施設(貸倉庫)で一定期間運営します。仮施設は準工地域なのですが道路を挟んで対面の住宅6件から騒音のクレームが来ないか心配です。もしクレームが来た時のために事前に騒音調査を行い、それがどのくらいの騒音レベルか測定したいと考えています。ちなみに住宅が建っているところも準工地域です。仮施設への引越しは平成○○○○日ですが引越し前と引越し後の調査をしたく、2回の測定を行っていただきたいと考えています。

分譲マンションにおける斜め上の部屋からの騒音について程度を明らかにしたい

分譲マンションの斜め上の家から、毎朝・毎晩、犬の鳴き声や子供の飛び跳ねる音、ボールをつくような音が聞こえてきます。管理人さんに注意をしてもらうとその倍以上の音を出したりしています。朝5時半から始まり、夜に私が帰宅すると間もなく犬が鳴き始め音を立てています。テレビはヘッドフォンを使用して見ていますが、振動が響いてきます。一人暮らしのため他に音を聞く人はいませんので、まず、騒音の程度を調べたいと考えています。今も、イヤホンで音楽を聴いていますが、それを上回る音を立てています。切羽詰まった状態です。

鳥獣被害のための爆音機に関する騒音が受忍限度を超えているか明らかにしたい

初めてこちらに相談させていただきます、山縣拓公(ヤマガタタクミ)と申します。私の住んでいる地域は田畑があり、鳥獣被害も報告されております。その対策に爆音機を昼夜を問わず使用されている方が複数居られます。人里は慣れた場所でしたらあまり問題もないのかもしれません、しかし余りにも民家に近い場所で使用されますと騒音も耐えがたく、精神的にも多大なストレスを感じております。 騒音度合いを測定していただいて、受忍限度を超えているのかどうか、起訴可能な案件なのかを調べていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

隣家から発生する高周波音を測定調査したい。

隣家から発生される高周波音に悩まされ、現在弁護士に依頼中です。発生音の測定調査と発生場所の特定調査をやるように言われました。発生場所は自室から90㎝離れた隣家の部屋からとわかっています。終日音を出しており、自室でPCを使って仕事をしている時や、先方がTVを見るとき、食事をするとき、あと睡眠時は耳が痛く圧迫されて眠れません。左右両隣も毎日ウルサイ、ウルサイと怒鳴っていますが、聞き入れません。

騒音発生主に騒音の発生やめさせるための基礎資料として騒音の証拠を獲得したい

○○市から借りた等価騒音レベルの測定値は、115でした。担当者は、「これは」とおっしゃいました。時々キーンとか例えようもない音、金属的であったりです。夜明け頃になると(前の住人戸建てですが、トイレの消臭機がまわっている音だとパフォーマンスします。)その音にさらにかぶせてほかの低周波音または高周波音といわれるような音が同時に聞こえるように感じます。夕方帰宅すると、また外出先から戻るとものの10分もしないうちに消臭機の音というものがなりはじめます。深夜に向かいだんだんに大きくなります。タービンが回っているような耳に残る音が、キンキンとするような金属的な音も同時に聞こえます。今朝ほどは寝ているところへ、ピンポイントでやられているような音量で目が覚めました。毎日目覚めてトイレに行き用をすませるとトイレの音がすると少し音量が下がるように感じます。兎に角音源、音が何波か、電磁波についても調査願います。相手にやめてもらうように基礎資料にしたいです。

浄化槽ブロアから発生する騒音を測定したい

騒音の種類がどうも、浄化槽のブロアの響く音だと思われます。隣との境界線がなく敷地いっぱいに鉄筋の2階建になっていて1階は店で2階が住居です。隣のブロアの容量を大きいのに変えてから、四六時中響くようになり、またブロアの設置のすぐ上に水槽があってそのエアポンプもリンクしてるように感じます。浄化槽の管理してる業者がこちらの2階の柱に聴診器あてて、何も聴こえないから隣の音ではないと判断しました。クーラーや暖房をつけると音の響くのが、楽になります。1階は浄化槽のすぐ傍なのでボンボンという音は聴こえてます。

業務用エアコンから発生する騒音について

弊社のお客様(医療機関)に設置されている業務用エアコン室外機より、夜間(2時~5時位)騒音が発生するとのクレームが近隣住宅(特定の1件のみ)から来ております。エアコン機器に近づくと音が消え、家の中にいると響いてくるようです。ちなみに日中は他の音にかき消されて聞こえないとの事でした。おそらく低周波音ではないかと推測しております。室外機は屋上に1台、地上に2台ございます。室外機設置状況は、屋上の1台が該当住宅より直線距離で25m程、地上の2台は15m程の離れた場所に設置されております。測定データーより調査報告書の作成が可能でしたら希望いたします。以上、お見積りお願い致します。

賃貸マンションにおけるバットで叩くような不明音について第三者として調査してほしい。

弊社は賃貸マンションの管理会社です。管理マンションの1室より、30分に1度くらいの頻度でバットでたたくような音が聞こえるとの事で何度か現地訪問を行ったのですが、訪問時、音は聞こえませんでした。周囲の部屋にも聞き取りを行いましたが、同様の音が聞こえるという方はおられない状況です。音を録音しているとの事で聞きに行った所、確かに音はなっている感じなのですが、第3者に確認していただいた方が良いという結論に至り、今回、ご連絡いたしました。


関連記事