Topics

騒音測定調査に関する相談事例④

騒音測定調査に関する相談事例④

日々いただく騒音に関する当社へのお問い合わせの一部を紹介いたします。
お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

マンション上階からのトンカチで叩く音が受忍限度を超えていることを証明するための調査をしたい

分譲マンションに住んでいるのですが、上階からの騒音に悩んでおります。上階からトンカチを叩く音や物を移動するような重低音(ゴゴゴゴ)が聞こえてきます。管理会社に相談したところ、調査を行ってもらい、結果、上階の住人が、皮の内職をしており、皮をトンカチで叩いたり、なめしたりしていたことが分かりました。しかし、その後も音は鳴りやまず、同じ音が聞こえてきます。上階に何度も止めて欲しいと要望しましたが、今はやっていないと誤魔化すようになりました。最近はどんどん悪質化し、深夜や早朝にも聞こえて来ています。何とか調査をお願いできないでしょうか。

賃貸マンションにおける深夜の話し声の発生源を特定したい

賃貸マンションに引っ越しましたが、深夜、早朝に聞こえてくる話し声に困っています。左隣の部屋と思いますが、上からのような気もします。管理会社にも相談していますが、騒音の発生源を特定したいと考えています。このような場合に発生場所の特定は、可能でしょうか?また、費用は、いくらぐらいかかりますでしょうか?

分譲マンションの前面道路の騒音を測定したい

○○○○株式会社の○○と申します。弊社はマンション分譲事業を行っておりまして、これから販売するにあたりマンション前面道路の騒音を調査しておきたいと考えております。場所は、○○○○、○○○○の場所で、国道に面しています。現在工事中でその騒音も拾ってしまう可能性もありますが、そこは顧客へうまく説明したいと思っています。24時間、定点観測、1か所で行うのが一般的でしょうか?上記内容でのお見積りを頂きたいのと、本件に適した調査方法があればその内容とお見積りをご提示いただけると助かります。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

給水ポンプ変更により発生した配管の水流音について低周波音レベル計で測定したい

マンションの給水ポンプを変更してから、部屋中にゴーという音が響く状況となりました。配管を通る水流の音と思うのですが断定できておりません。給水ポンプの交換工事を行った業者に対し水圧を下げる等の対策を要求したいのですが、数値的な根拠がなく困っております。一度マンションの管理組合が騒音調査を行っておりますが、25.6dbなので静かだという結果を言い渡されました。報告書には63Hz~4KHzの範囲の報告がありました。一方、区役所から騒音計YC-30を借り自分で測定したところA特性で32dbから35dbの推移、C特性で40dbから43dbの推移となりました。ソーチョー様のホームページ内に周波数別騒音サンプルを拝聴させていただいたところ、50Hzが一番近く感じました。40Hzから50Hzぐらいの範囲の音に悩まされているのではと考えております。区役所からの説明では低周波騒音の場合はC特性で計測してくださいとありました。そしてC特性の方が数値が上がったので、低周波騒音の調査をお願いしようとしておりますがそれでよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

隣家からの騒音クレームに対応するため、機械等の騒音を測定したい

隣家からの騒音クレームに対応するため、以下の要領で見積をお願いできますでしょうか。
●機械の騒音測定(空調室外機、ハイブリッド給湯器)計2ヶ所(地面レベルと2階のバルコニー)
●隣地境界付近で測定 1ヶ所 (隣家からの苦情のため測定)
ともに、普通/低周波とも測定。調査員の派遣をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

老人ホームにおけるフローリングを突く音の発生源を断定したい

マンションタイプの有料老人ホームになります。
・該当者の建物は地上4階建の2階部分居住、上下左右 居室あり。
・当該建物の築年数はH○○○○年4月(○○年経過)
・音のタイプは、夜間21時以降朝7時までの間に 「コンコン(杖などでフローリングを突くような  音)」と表現されています。
・住人の方曰く、天井面近くで計測し、音の発生源を断定したいとの事。
・設置台数は1~2台( 寝室 + α
・測定後、調査報告書の作成もお願いします。以上のような内容でお見積もりをお願いします。

市の騒音測定の結果について納得できないため騒音測定行いたい

騒音の測定なのですが、車の騒音に対し、市の環境騒音規制課に騒音測定を依頼しましたが、その結果について納得できません。改めて調査を行うとともに、市からその資料を取り寄せて、その結果が妥当なものであるのか、それを知りたいと思っています。つまり騒音の測定と市の資料を情報公開で取り寄せた資料の妥当性の解析をお願いしたいと考えています。その費用は幾ら位になるのでしょうか。 お教えください。

入居者が発生させている騒音の証拠データを手に入れたい

マンション管理会社ですが、マンションでの騒音で入居者が騒音を発生させているのを認めないので、証拠となる測定データ(裁判でも使えるもの)の採取は可能ですか?可能であれば、その時の費用、期間を教えてください。設置回収と調査員派遣の費用も教えてください。 また、対象のマンションは○○市にあるのですが、対応は可能ですか? 以上、回答をお願いします。

分譲マンション上階からの日曜大工等の生活騒音に関する証拠を手に入れたい

去年の秋口より100日以上、分譲マンション上階の騒音に悩まされています。恐らくはフローリングの床の上で、日曜大工のような軽作業を行っているようなのですが「カンカン・コンコン」という釘を叩くような高音の打撃音、「カツーン・コーン」というパチンコ玉のような小さく硬いものを落とす高音、「ズドン・ガタン・ゴン」という振動を伴うような重低音、「ギー・ガー」という家具を引きずるような音、その他ゴトゴト・ガタガタという音が、早ければ朝6時から始まり、そのまま23時頃まで。遅い時は深夜2時頃まで、毎日のように続きます。
音がした瞬間に上階へ行き呼び出すも、知らぬ存ぜぬ。管理人から確認の電話にも、ウチではない。妻ともどもノイローゼ気味になっていて、耐えかねて天井を叩くと3倍返し。自治会・管理組合へ相談し、注意のチラシを全室投函してもまるで無視。と、いう感じですが、全体的に音が小さくなってしまったので、逆に録音しても音の大きさが法的な音量を満たしているか微妙になってしまいました。しかし、とにかく毎日、断続的に長時間ずっと続くので、精神的に限界がきており、最近は次の音を待ち構える緊張感で不眠や幻聴、呼吸困難まで出る始末です。4~5分毎に、あるいは十数分置きに、という感じなので、録音や録画が上手くいかずに困り果てています。音量というより、突発的な高音、振動が一日中続くことが耐え難い状況です。受忍限度を超えるのかどうかは分かりませんが、相手はその音の出る行為を自覚していながら、とにかく止めません。下の階の私たちにだけ響いているようなので、近隣の住人はそこまで堪えていないようなので、騒音の証拠を得たいと考えています。音量だけなら、法的なラインを超えている時間帯は少ないと思われるのですが、通常の騒音計が良いのか、低周波になるのか、素人なのでよく分からないのです。基本毎日ですが、えらく波があるので三日間では心もとない気もします。こういった上階の騒音に対しては、どう集音するのが良いのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

タワーマンションにおいて発生している騒音の原因を特定したい

タワーマンションで上階(だと思われる)方面から、夜21時あたりになると音が出始めます。何の音かは不明です。また、上階は空き部屋であり住んでいません。よって、2階層以上の上の階からか、ななめの方向での可能性があります。出来れば音の発生原因を知りたいと思いますが、管理組合にてアンケート調査を行った結果、5階、8階、9階の居住者から似たような報告が上がってきており、生活騒音ではなく、何かの設備から生じている可能性も捨てきれません。そこで、1~2戸を調査対象として測定して発生原因を調べていただく場合、概算で構いませんが見積額はいかほどになりますでしょうか。

テナントビルにおける音楽スタジオからの騒音について基準値を超えているか明らかにしたい

当社が所有する鉄骨2階建の物件の2階テナントに音楽スタジオが入居しており、最近1階テナントに美容室が入居したが、2階が発する騒音と振動に対する苦情が出ている。そこで実際に法的基準の音と振動が出ているのかの調査を検討している。測定場所は1階美容室の室内となりますが、費用はどれくらいかかるのかも含めて相談したい。

学校屋上に設置されてい風車の稼働時および非稼働時の騒音測定

お見積りをお願い致します。○○区の騒音規定第三種区域の基準値で測定をお願い致します。場所は○○区 ○○小学校の屋上で風力発電機が設置している場所になります。風車が止まっている状態での測定と動いているときの状態で測定して両データを○○区に提出をお願い致します。必要台数は騒音計 1台、調査員派遣 要派遣でお願いします。○日以降の測定になりますと学校が始まりますので、セキュリティが厳しくなると思います。

隣家のエネファームから発生している低周波音について測定・報告書を作成してほしい

初めまして、ご相談、お見積りをお願いします。30程度坪(建坪15坪)の敷地で木造の家に住んでいます。2階にある全ての寝室(10畳、6畳)で頻度は毎日ではないのですが深夜から明け方、朝ごろまで低周波音を体感しています。相手方の敷地には塀などの遮音はなく我が家は腰高さまでのフェンスで、相互隣地境界線から50cm離れて我が家、隣家のエネファーム20cm程度のところに隣家のエネファームが設置されています。御社の解析報告書を利用して隣家とのファーストコンタクトを取りたいと考えています。体感音が日によって違う(相手の機器の利用頻度)ので3日間で納得の得られる値がとれるかどうかが不安ですので5日間の見積もりを依頼差し上げます。ご返答ご連絡のほどお待ちしております。


関連記事